ペルシャブルーのやちむん

 

 

GW前半、あっという間に終わってしまいました。

 

後半はどこかへお出かけしたいなと思っていたけれど、結局ルルのサッカーの試合の予定が入ったりで前半と同じような感じになりそう・・・

 

子どもの日には柏餅作りたいな、なんて思っていたのだけれど、柏の葉ってどこにあるの??というわけで、おはぎにしよっか、と(^^; (おはぎは秋のお彼岸の食べ物ですが・・・)

 

 

 

 

以前ルルと一緒に作ったおはぎ。

 

食器は、沖縄を代表する陶芸家

大嶺實清さんのやちむんです。

(やちむんとは沖縄の焼き物のこと)

 

このペルシャブルーのやちむんが好きで少しずつ集めています。

 

以前ブログにも載せたぬか漬けの写真。

こちらのやちむんも大嶺さんの作品です。

 



ブルーの食器って、使いこなすのが難しいかなとも思うのですが(食べ物がおいしく見えなさそうな気もするし(^^;)

 

こちらのやちむんは不思議と食卓になじむ・・・と思う。

 

写真でどれだけ伝わるかわからないのですが、ブルーと言っても一色ではなくさまざまなグラデーションを含んだ深い味わいのある色なのですよ。

 

沖縄の海を彷彿とさせるお気に入りのやちむんです。

 

 

なぜか青に心惹かれるのだな・・・

 

satoko2699.hatenablog.com