テッポウユリとゴールデンウィークの思い出

 

 

今の季節、沖縄の様々な場所で見られるテッポウユリ

 

 

離島の伊江島では100万輪のテッポウユリが白い花を咲かせ

 

毎年ユリ祭りが行われます。

 

(残念ながら行ったことはなく・・・いつか行きたい!)

 

 

 

伊江島ほどではないのですが沖縄本島でも

 

テッポウユリを楽しむことができます。

 

 

 

 

 

約5万輪のユリが見られるユリ園。

 

 

 

 

 

ルルが小さい頃よく行きました♪

 

 

テッポウユリには「琉球百合」という別名もあるそうで

 

沖縄ではとても身近なお花です(^^)

 

 

 

さてさて、あっという間にゴールデンウィーク間近。

 

今のところルルのサッカー関係の予定ばかりだけれど

 

ゆっくりお花を見に行ったりもしたいなー

 

でも最近雨が多くて、このまま梅雨入り??

 

というような天気の沖縄です。

 

 

13年前、沖縄移住前年のゴールデンウィーク

 

夫と二人、旅行で訪れた沖縄。

 

着いたその日に梅雨入りが発表されたんだった・・・

 

 

最初はがっかりしたけれど

 

滞在中少しずつ考えが変わっていきました。

 

青い海と青い空ももちろん素晴らしいのだけれど

 

雨の沖縄も気持ちが落ち着いてなかなかいいかもね、と。

 

まさかその一年後に移住するとまでは

 

その時は思ってなかったけどね・・・

 

次に沖縄来るのは10年後とかかな?

 

なんて夫と話してた。

 

記念にやちむんや三線など沖縄のお土産買って

 

次の年にそれらとともに沖縄に引っ越してきた。

 

人生どうなるかわからずおもしろい(*^^*)