子どもに見せたい風景 住みたい場所に住む

 

 

 

 

 

関東から沖縄に移住して11年

 

今の家に引っ越してきてからは8年が経ちました。

 

 

2012年の1月に移住を決意し

 

その週末、夫婦2人で

 

物件を探しに1泊2日で沖縄へ。

 

賃貸の一軒家を契約し

 

まずは住むところを確保しました。

 

 

その後の約2ケ月間で

 

仕事の調整、マンション売却、引っ越し準備等をして

 

4月初旬に沖縄へやってきました。

 

 

沖縄での新しい生活がスタートした翌年

 

ルルが生まれました。

 

 

沖縄へ移住を決めた時も

 

実際に住み始めた後も

 

正直言うと、沖縄に永住できるかどうかは

 

まだわからないなぁと思っていました。

 

 

でも

 

ルルが生まれたこと

 

生活の見通しがある程度立ったこと

 

沖縄での暮らしが本当に好きだったこと

 

などから、永住を決意し

 

家を建てることを決め

 

土地探しを始めました。

 

 

場所は、その時住んでいたところよりもさらに

 

「自分たちが本当に住みたい場所」

 

ということを考えて決めました。

 

(最初はもう少し都会?(那覇)寄りに住んでいたのです)

 

 

ルル0歳  土地探し

 

ルル1歳  家作り

 

ルル2歳  新居へ引っ越し

 

 

文字にすると一行ずつだけれど

 

それぞれ大変なことたくさんあったなー

 

 

そしてこの家に引っ越してきて約8年。

 

 

最初の写真は

 

引っ越してきてすぐの頃のもの。

 

 

私はこの海が毎日見たくて

 

ルルにこの景色を見せたくて

 

ここにきたんだな、と改めて思いました。

 

 

・・・なんてことを

 

今日、お世話になったハウスメーカーさんから

 

お歳暮をいただき思い出したのでありました(^^)

 

 

 

(家作りは、私のやりたいことリストのうちの一つだったので

 

 いつかブログにも書きたいなー

 

 理想と現実(予算)との戦いでしたけどね・・・(^^;)