一番悩まされている存在に一番癒されている

 

 

今までの子育て人生を振り返ってみて(子育てまだ終わってないけどね)、私が一番大変だったなぁと思うのは、ルルが2歳頃の時期かな。

 

今の家に引っ越してきたばかりで周りに誰も知り合いがおらず、夫は子育てにはとても協力的だったけれど平日の日中は仕事で家にいなかったから、イヤイヤ期真っ只中のルルと一日中二人きりで過ごすことが多かった。

 

書きだしたらキリがないの割愛しますが(^^;いやほんと大変だったな。

「イヤイヤ期 いつまで」ってしょっちゅう検索してた(笑)

 

一日の大半を外で過ごしていたから(海と公園をひたすら交互に)、私は体力的にもしんどくて夕方なんてもうヘロヘロで(^^;

 

なかなか帰りたがらないルルに、頭の中で家に帰ってからの段取り(お風呂、夕食、寝かしつけまでのスケジュール)をぐるぐる考えながら、「もう帰ろう~」って何度も声かけて。

 

一日を無事に過ごすことだけに必死になってなんだかぐったりと疲れてしまっていたけれど・・・

 

 

「ママー!!」って大声で叫びながら走りよってきて

 

 

 

 

「はい!!」って、とびきりの笑顔でこんなもの差し出されたら

 

 

 

 

もう悩みも疲れも全て吹き飛ぶよね。

 

 

今も子育ての悩みは尽きなくて、親でいる限りこれからもそれは続いていくのだろうけれど、一番悩まされている存在にいつでも一番癒されている。

 

 

わが子へは

 

こんな幸せな気持ちをありがとう

 

と伝え続けていきたいです(^^)

 

 

 

(いやまぁ、今もしょっちゅうバトルですけどね・・・)