今年は梅仕事に再チャレンジしてみよう 

 

 

今年も梅仕事の季節がやってまいりましたね(^^)

 

気軽に作れる梅ジュース等は何度か作ったことがあるのですが、梅干しはなかなかハードルが高く、一度はチャレンジしてみたもののそれ以来作っていません(^^;

 

 

 

 

出来上がった梅干しはとても美味しかったのですが、3日間天日干し、しかも数時間おきにひっくり返すというのがかなり難しくて(^^;

晴れが続きそうでなるべく予定のない日を選んでやってみたけれど、ずっと外が気になって大変だったー(湿度が高くスコールもある沖縄ではそもそも向いていないのかもしれない(^^;)

 

というわけで、今年は「干さない梅干し(梅漬け)」を作ってみます!

 

昨日梅を予約したので、届くのを楽しみに待ちたいと思います(^^)

(農家さんが収穫出来次第発送してくれます)

 

 

梅干し作りの時に余った赤紫蘇で作った赤紫蘇ジュースもおいしかった♪

 

 

 

梅はぬか床に入れても良いらしいですよ!(ぬかぷ情報)