GW2日目 授業参観

 

 

今日はルルの学校の授業参観と保護者会がありました。

いつもの登校時間に家族で出発。

 

普段の送迎時は自分が運転しているので窓の外の景色を楽しむ余裕はあまりないのですが、行事等で家族で行くときは夫の運転なので、気持ちも楽(^^)

 

授業参観は理科の授業で、ルルは前回までの授業で調べた「雲の種類」を発表するとのことだったので、一緒に空を眺めながら「今日の雲はなんだろうねー」などと話しながら車中の時間を過ごしました。(「えーよくわかんなーい」とか言ってたけど(^^; 学習したのではないのかい??)

 

 

 

 

 

お友達とペアになって調べ学習をし、授業参観の時に二人で一緒に発表するはずだったのだけれど、そのお友達が今日はお休みで、急遽一人で発表することになったルル。

 

先生に「一人で大丈夫?」と聞かれていたけれど、「大丈夫です」と答えて、授業が始まるまでの10分間位の間、お友達が発表する予定だった内容も黙々と確認し、発表の時は一人で淡々と進めていました。

臨機応変に対応できるようになったのは、松江塾のおかげもあるかな。

 

授業参観の後は、保護者総会やクラス懇談会など。年度始めなので役員決めもありましたが、立候補してくださる方々がいてあっさり決定。ありがとうございます・・・私も来年はクラス役員に立候補しようと思っています(ルルが3年生の時に一度やったけど)。

 

学校行事がある度に、本当にいい学校だなーとつくづく思う。私は、学校関係で嫌な思いをしたことが全くと言っていいほどないのです。お世辞でもなんでもなくて、教職員の方々も保護者の方々もみなさんあたたかくて素晴らしい。いつも感謝することばかりです(だから遠距離の送迎もがんばれる)。あと5年位通いたい(笑)

 

子どもも親も本当に好きだと思える学校や塾に通えているということは、幸せなことだな。

 

体力がありあまっているルルは、夕方サッカーをしに近所の公園へ。

4月からの新生活で疲れているかなと思いきや、そうでもなくいつも通り元気。3年生から4年生へ進級した時は、クラブや委員会が新たに始まったり、週2回だった7時間授業の日が週4回に増えたり、生活の変化が大きかったと思うのですが、4年生から5年生はあまり変わらないからかな。

 

明日も元気に過ごせますように(^^)