ルルの学校での英語の授業は
一年生の頃から変わらず週に一度
ネイティブの先生が教えてくださっています。
何をしているのか正直あまり把握しておらず(^^;
時々聞くところによると
英語で歌ったりゲームをしたり
会話が中心のようですが
ノートに英語を書くことも時々あるとのこと。
昨日珍しく、というか初めて
「今日は英語の宿題が出たよ。
冬休み中の出来事を英語で書くんだって。
親に聞いていいから、一行だけ書いてきてって」
と言って、英語のノートを持ち帰ってきました。
(普段は基本的に、宿題と国語・算数の教科書以外
学習用品は全て学校においたまま学期末にも持ち帰らず・・・)
そこでルルが今年度学校で使っている
英語のノートを初めて見てみると
先生が書いたものを写しただけとのことですが
わりと長めの英文も書いてありました。
4年生になって、松江塾で
アルファベットをうとぅくてぃく書く練習をしたから
アルファベット自体は綺麗に書けている。
でも、単語と単語が全部くっついてる(^^;
まぁ、まだ松江塾では単語だけで
英語で文章は書いてないからね・・・
全部くっつけて書くと読めなくなっちゃうから
単語と単語の間は少し空けて書いたほうがいいよー
とは一応言ってみましたが
英語に関しては、松江塾のペースで学ぼうと思っているので
まだ今はいいのかなぁ、とも思ってみたり。
(ルルは、アルファベットをうとぅくてぃく書けていることを
褒めてほしそうだったからね・・・)
学校では年に一度
(学習発表会とは別に)英語発表会があります。
毎年全学年の発表を見ていて思うのは
子どもたちの英語力の差が激しいなぁ、ということ。
英語で何かを発表したり劇をしたりするので
スピーキング力がある子がとても目立つわけですが
週一の学校の授業でそこまで話せるようにはならないので
英会話を習ったり、各家庭で英語教育に
力を入れているのだと思います。
毎年開催されるスピーキングコンテストに出る子たちの
英語スピーチも学校で聞く機会があるのですが
ネイティブ並みに話せる子も多くいます。
私がそういう場面に遭遇しても
「すごいな~英語上手だな~」と素直に関心し
特に焦る気持ちにもならないのは
松江塾のおかげだと思います。
いろいろな英語の学び方があるけれど
ルルは松江塾で学んでいるから大丈夫。
時々ルルが
「○○ちゃん、2年生で英検3級とったんだって。
○○くんは、5年生で準2級だって」
とか教えてくれることがあるけれど
「ルルも、松江塾でこのままがんばれば
英語が得意になるよ。
英検も受けたければ受けたらいいよ」
と私が自信を持って伝えると
ルルも「そっかー」と安心できるようです。
勉強に関してだけではないけれど
親が自信(と根拠)を持って「大丈夫だよ」と伝えることは
子どもの安心のためにも大切だな
と思いました。
今は毎日シリーズとペナテストにきちんと取り組み
5年生から始まる松江塾の英文法の授業を
楽しみに待ちたいと思います(^^)