学校生活を楽しくするたくさんのこと

 

 

先週のこと。

 

学校から帰ってきてすぐ

 

ルルが嬉しそうに

 

「写生会、金賞だったよー!」

 

と報告してくれました。

 

 

毎年学校で写生会があり

 

先生方の投票により

 

各学年ごと一人ずつ

 

金賞、銀賞、銅賞が決まります。

 

 

少人数の学校なので

 

選ばれるのはさほど難しくないのですが

 

それでもやっぱり賞をいただけるのは嬉しいこと(^^)

 

(喜んでいるルルを見るのが嬉しい~)

 

 

1,2年生の時は銀賞

 

3年生の時やっと念願の金賞をいただけて

 

今年も金賞を目標に頑張っていたようです。

 

 

学年ごとに絵のテーマが決まっていて

 

4年生のテーマは楽器。

 

ルルはピアノを描いたとのこと。

 

(他にはギターや太鼓など)

 

 

ピアノの絵かー

 

どんなのだろう?

 

黒いかたまりしか思い浮かばないなー

 

と思っていたのですが

 

(親の想像力の欠如・・・)

 

その後ちょうど学校行事があり

 

参観が終わった後

 

教室に貼られている絵を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

おーなるほど、こういう感じなのね!

 

私は絵のことはさっぱりわからないけど

 

よく描けてる!!

 

というか、我が子の描いた絵は全て素晴らしい(*^-^*)

 

頑張ったねー!とたくさん褒めました。

 

 

図工の時間に描いたのだそうですが

 

特に描き方などの指導はなかったとのこと。

 

ルルは「見たままを描いただけだよー」

 

と言っていたのですが

 

小さい頃の絵と比べると

 

いつの間にこんなふうに描けるようになったんだろう

 

と、成長を感じました。

 

 

そして、教室で隣に貼られていた習字も見てきました。

 

 

 

 

「大きな魚」

 

おおきなさかな・・・

 

おおきなさかな・・・

 

と何度も唱えていたら

 

なぜかツボに入ってしまい

 

無性におかしくなってきちゃいました。

 

(何をやっているのでしょう)

 

 

 

私は子どもの頃

 

絵も習字も苦手だったのですが

 

ルルはどちらも好きで

 

楽しんでいるようでなにより(^^)

 

 

休み時間にどれだけ長くサッカーができるかが

 

日々の関心事であり

 

好きな科目を問われれば

 

迷わず

 

「体育と図工!」

 

と答える子です(^^;

 

 

日々の学校での生活や行事の中で

 

他にもすきなこと、楽しいことがたくさんあり

 

毎日充実した時間を過ごせていることに感謝です。

 

 

松江塾ではついていくのが大変だけれど(^^;

 

学校では勉強に困ることはないようだし

 

引き続き勉強も頑張りつつ

 

これからも毎日学校生活を

 

思いっきり楽しんでほしいなと思います(*^-^*)