学校で見せる我が子の表情から

 

 

 

 

今どきの小学校はみんなそうなのかわからないのですが

 

ルルの小学校では、学習発表会等の学校行事があると

 

来られなかった保護者のためにも

 

その時の動画を内部の人限定で配信してくれます。

 

 

行事の時だけではなく

 

時々普段の学校生活の様子も送ってくれるのですが

 

先日は、ルルたち4年生(学校ではまだ4年生なんだよね)

 

と1年生が、振付をしたり手をつなぎながら

 

一緒に歌を歌っている様子が

 

「とても良い雰囲気だったので

 

保護者の皆さまにもお伝えします」

 

といって送られてきました。

 

 

これがですね

 

みんなにこにこと笑顔で楽しそうに歌っていて

 

ほんとにとても良い雰囲気で・・・

 

 

ステージに上がって保護者を前に

 

ちょっとよそいきな雰囲気の発表会等とは違って

 

みんながリラックスしているのが伝わってくる

 

普段の学校生活の一コマ。

 

 

ルルは、手をつないだ両隣の1年生に

 

時々話しかけたり笑いかけたりしながら

 

楽しそうに歌っていましたが

 

その表情が家で見るものとはまた違っていて

 

我が子の新たな一面を見た気がしました。

 

 

学校ではこんなふうに過ごしているんだな・・・

 

1年生にこんな優しい顔で接しているんだな・・・

 

お姉さんになったなぁ・・・

 

と、なんだかしみじみ感動してしまいました。

 

 

 

家では、まだまだわがままで甘えてきたり

 

逆に反抗的な態度をとってきたりして

 

しょっちゅうバトルになるけれど(^^;

 

こうして学校での様子を見てみると

 

なんというか

 

うん、大丈夫だな・・・

 

ルルはちゃんと頑張ってるし成長してる

 

と思えたのであります。

 

 

 

そして、きっとこれからもっと

 

私の知らないルルだけの世界も

 

増えてくると思うけれど

 

家庭はいつでも、ルルにとって一番の

 

安心できる場でありたいな、と

 

改めて思ったのでありました(^^)