先生のチカラ 親のチカラ

 

 

新学期が始まって1週間ちょっと。

 

今年の担任の先生は、三年生の時も担任をしていただいた

 

親子共々大好きな先生で

 

始業式の日の担任発表で大喜びをしました。

 

 

授業が本格的に始まって改めて思うこと。

 

やっぱりよい先生だー!!

 

 

お人柄が素晴らしいのはもちろんなのですが

 

授業を盛り上げたり

 

生徒の勉強に対するやる気を引き出すのが本当に上手。

 

 

(ちなみに、クラス懇談会等で保護者同士を打ち解けさせるのもとても上手。様々な工夫でよい雰囲気を作ってくれる。)

 

 

毎日宿題の日記を提出しているのだけれど

 

先生は丸を付けるだけではなく

 

細かいところもよく見てくれて

 

毎日必ずコメントも書いてくれる。

 

少人数のクラスだからできることかもしれないけれど

 

本当にありがたい。

 

 

漢字ドリルへの取り組み方も変わった。

 

押さえるべきポイントを先生がきちんと示してくれるので

 

やる気もアップするよう。

 

(しかも、松江塾で5年の漢字はすでに読めるようになっているので

 

漢字に関しては心配なさそう)

 

 

去年の先生もとても良い先生だったけれど

 

ルルの様子を見ていると

 

担任の先生によって勉強への取り組み方が

 

全然違うなぁ・・・と思う。

 

 

松江塾も学校も先生方のおかげで

 

ルルが楽しく勉強することができ

 

親としてはありがたいかぎり。

 

 

私は私のできることで

 

ルルの生活を楽しくできるといいな。

 

(自分は子どもに怒ってばかりで優しくできないことも多いのに、他の人に対しては、自分の子どもには優しくしてほしいって思っちゃうんだよなー)

 

 

先生の力ももちろん必要でありがたいけれど

 

やはり何よりも親の力が大切だものね。