先取りと戻る勇気

 

 

 

ランキングテストも終わり

 

5年生に向けて

 

できることはスタートしよう!

 

ということで

 

いろいろ勉強の計画を立てています。

 

 

我が家は今まで基本的に

 

先取り学習はほぼしておらず

 

漢字検定だけは、1~3年生の頃

 

1学年上の級を受けていたけれど

 

算数検定は学年相応の級を受けていました。

 

(そのかわり満点合格を目指し、達成)

 

 

4年生で松江塾に入り

 

毎日やることが増えて

 

漢検対策にまで手が回らなくなり

 

5年生の漢字はまだ手を付けていない状態。

 

算数検定も受けていない・・・

 

 

というわけで

 

(松江塾で5年生の授業が始まったら

 

多分、漢字はあっという間に1年分終わってしまうので)

 

5年生の漢字学習からスタート。

 

 

他の科目に関しては

 

これから学校で学年末のテストもたくさんあるので

 

4年生の総復習をしています。

 

 

するとですね

 

結構忘れていたり理解が曖昧なところも見つかり

 

これはきちんと復習せねば!

 

となっております(^^;

 

 

先に進むことも大事だけれど

 

時として戻ることも必要よね・・・

 

 

あと、今週学校で音楽のペーパーテストがあるのですが

 

(先週は歌のテストだったらしい)

 

この音楽のテストが難しくて

 

ルルの4年間の全教科の中でのワースト記録が

 

音楽のペーパーテストなのです(^^;

 

 

音楽の先生が作る問題、ルル曰く

 

「難しいんだよー 20点の人もいたんだよー」

 

とのことで、問題見てみたら確かに難しいのですが

 

一応全て習ったことではある。

 

(家で音楽のテスト対策はしてなかったー)

 

これもきちんと復習することが大切ですね・・・

 

 

毎日シリーズで薄皮を積み上げることはもちろん

 

今のルルにとって必要なことをきちんと見極めながら

 

日々過ごしていきたいと思います(^^)