自分もやってみてわかること

 

 

前回のペナテストで

 

プリント三枚分の熟語の読みの問題があったので

 

ペナテスト前に、サバさんの

 

チキチキ・漢字読みペナテスト対決!!

 

を私もルルとやってみました。

 

 

 

五年生の漢字

 

しかも読みだけ

 

そりゃあ、大人の私は楽勝ですよ

 

 

・・・と思っていたら、-3だった(^^;

 

 

いやーびっくり!

 

ひらがな間違えてるんですよ・・・

 

「備(そな)える」を「備(そそ)える」

 

とか書いてるし。

 

「そそえる」なんて人生で一度も言ったことないのに(多分)。

 

「確(たし)かめる」も「確(たしか)かめる」に。

 

たしかかめるって・・?

 

 

 

「わかっていても間違いは間違いなんだよ」

 

といつもルルに言っているのにねぇ・・・

 

 

やっぱり自分でもやってみないとわからないな。

 

最近の計算音読(小数⇔分数)も

 

慣れてくるとルルのほうが計算早いし

 

私ももっと頑張ろう~

 

 

子どもに勉強で抜かれるのは嬉しくもあるけれど

 

さすがに小学生のうちは負けるわけにはいかない!

 

大人の本気を見せるのだ(^^)

 

(ひらがな間違えてるのに大人の本気も何もないけどね・・・)