ランキングテスト振り返り

 

 

昨日解答を送付していただいたので

 

ランキングテストの採点をしました。

 

 

 

点数を出してみての感想は

 

 

反省点が多いな・・・

 

 

でした(^^;

 

 

ポジティブに考えれば

 

学びが大きかったとも言えるけれど。

 

 

ルル本人も

 

思っていたより点数が低かったことに

 

少々へこみ気味。

 

 

英語も国語も

 

目標点数からマイナス10点

 

といったところでしょうか。

 

 

漢字と英単語は、範囲が広いとはいえ

 

出る問題はわかっているわけだから

 

満点を取ることは可能なはず。

 

 

(問題が事前にわかっているテストでは

 

満点を取るという意識を持ってほしい)

 

 

そのように勉強してきたつもりでしたが

 

 

実際には

 

 

できなくて何度も直しをした英単語・漢字

 

 

→ 本番でも間違える

 

 

これは、定着までの反復が

 

足りなかったということだと思います。

 

 

 

でもね

 

 

練習では普通に正解していた英単語・漢字

 

 

これらさえも

 

 

→ 本番で間違える

 

 

というのはどういうこと~?(^^;

 

 

満点を取るためには

 

準備の時に完璧!と思っても

 

限られた時間内で多くの問題を解く本番では

 

ミスもしやすい、という前提で

 

いかにそれがクリアできるかの

 

練習も必要なんだろうなぁ。

 

 

 

今回、国語の文章題はできていたし

 

三語短文もほぼオッケーだったのに

 

漢字と英単語で点数を落としているというのは

 

ただの勉強不足だよね・・・

 

 

詰めが甘かったのは否めませんが

 

今回の経験を次に活かしましょう~

 

 

前回初めて受けたランキングテストの時に比べたら

 

これでもだいぶ進歩しているしね。

 

 

まずは、毎週のペナテストで

 

満点を取れるようにがんばろう(^^)

 

 

(ランキングテストを終え

 

ペナテストへの姿勢も変わってきた!

 

明日のペナテストに向けて

 

今までより気合を入れて仕上げてました)