小さなことだけれど成長を感じた日

 

 

 

今朝の出来事。

 

 

ルルはいつものように登校前に音読。

 

 

国語の課題を最後まで読み終え

 

計算音読も終わったけれど・・・

 

 

録音に失敗してた(^^;

 

 

(一年以上私が隣で録音していたけれど

 

最近自分で私のスマホを操作して録音するようになった)

 

 

 

数か月前なら、これで一気に不機嫌になり

 

もう今はやらない!と言ってそのまま登校していたと思うけれど

 

今日は「ママが録音するから、もう一回やろう~」

 

と声をかけたら素直に「うん」と言ってもう一度音読。

 

 

音読を終えたら

 

「今日も朝練するから急いで出る!」

 

とテキパキ登校準備を進める。

 

(春休みから朝に自主練(闇練というの?)していて

 

学校が始まっても続いてる)

 

 

小5の子どもはこれくらいのことは普通にできるのかもしれないけれど

 

我が家にとっては快挙なのですよ!

 

小さなことだけれど、成長したなぁって。

 

 

 

松江塾の毎日シリーズは

 

やらないという選択肢はなかったから

 

入塾から一日も欠かさず続けてきたけれど

 

習慣化させるまでは本当に大変でした。

 

 

最初の頃は、音読を朝の登校前にさくっと終わらせるなんてこと

 

とてもとても無理でした。

 

 

まずは時間がかかっても

 

途中でバトルになっても(^^;

 

とにかく諦めずに毎日続ける。

 

 

そうして続けているうちに

 

やっとどうにか習慣化できてきたかな

 

という感じです。

 

 

ルルの入塾当初は毎日シリーズに三語短文はなかったので

 

今の毎日シリーズになってから入塾された方は

 

本当にすごいなぁと思います。

 

 

ルルも少しずつだけれど成長してる!

 

今朝はそれを感じられて嬉しかったので

 

ブログに残しておこうと思います(^^)

 

 

 

さぁ、5年生も頑張るぞーということで

 

毎学期休み明けにある学校のテスト(漢字・算数)。

 

出る問題がわかっているテストなので

 

ペナテストと同じで、最低でも満点、だよね。

 

 

 

 

 

漢字テスト前日

 

「希」と「季」がなかなか覚えられなかったルルに

 

あらいくまたんが覚え方を教えてくれました!

 

おかげさまで書けましたー!!

 

ありがとうございました(*^^*)

 

(学校のテストまで松江塾ママさんに助けてもらってる!)