GW最終日 

 

 

 

GW最終日に思ったことをつらつらと。

 

長いと思っていたお休みも、終わってみればあっという間。これ、長期休みの時に毎回思うことだけれど。

 

反省点は、とにかく勉強の計画が甘すぎた・・・もうあまあまだった・・・終わっていないことがたくさんあるよー

 

今日の夜、ルルと「終わらないね、全然終わらないね」と言い合う。

 

親も一緒になって楽しいことを優先してしまった結果です。何やってるのかしら、私・・・

 

 

高校生の頃、定期テスト前になると、毎回直前で勉強時間が足りない!となり、テスト前日に(電車通学だったので)「これは明日の朝電車の中で覚えて、これは教室着いてテスト始まるまでの時間に覚えて・・・」とか、めちゃくちゃな計画?を立てていました。

そんなの絶対無理なんですけどね。電車の中でも学校でも友達としゃべって勉強なんかできないし、「今日はとりあえず早く寝て明日早起きして勉強しよう」なんて思っても、朝起きられず結局いつもよりたくさん寝ちゃったり。

 

そんな高校生の時にやっていたようなことを、今も(子どもの勉強で)やってしまっているという・・・

 

これはサッカー行くまでの車の中でやって、帰りにもやって、帰ってきたらお風呂入った後ドライヤーかけてる間にこれをやって・・・

なんてこと、実際はできないのですよ。眠かったり疲れていたり、そんな短時間に集中して取り組むのなんて無理だったり。

 

毎日子どもの様子見ていたらそんなことわかるのに、なんでできると思っちゃうだろう?(いやただ思いたいだけなのか)

 

ルルには、「親の言うとおりにしていたら困ったことになる(こともある)」ということを学んでもらって、「どうすればよいのか自分で考えよう」と思うきっかけになればと。

 

きちんと伴走できるお父さんお母さん、尊敬しています・・・!

 

私もどうにかもう少しがんばろうー