新担任の先生に喜ぶ一日

 

 

本日ルルの学校は始業式でした。

 

新年度で私が一番気になるのは

 

新しい担任の先生のこと。

 

ルルの学校の先生はみんな素晴らしい先生ばかりで

 

誰が担任でも嬉しい・・・というのも本当ではあるのですが

 

そうはいっても、やっぱり、まぁいろいろと思うところはあるわけで。

 

(ルル本人は「みんな好きだから誰でもいい」と)

 

 

そうしたら、今年は私が一番熱望していた先生が担任に・・・!!

 

もうねー ルルに「いつまで言ってるの?」と言われるくらい

 

今日はずっと「嬉しい!!やったー!!」と言っていました(笑)

 

 

入学前の説明会や体験授業の頃からずっと

 

なんて素敵な先生なんだろうと思っていて

 

三年生の時に担任をしていただいた時も

 

あらゆる場面でその思いは深まるばかり。

 

五年生でまた担任をしていただけることになり

 

本当に嬉しい・・・!!

 

よい一年になりそうです(^^)

 

 

 

今日はルルが学校だったので

 

私は朝からみなさんのブログを読ませていただいていました。

 

(仕事たまっているのでは・・・?(^^;)

 

 

そうしたらね、ここでもなんかもういろいろ感動してしまって。

 

 

松江塾ママパパさんたちの子育て

 

素晴らしすぎません?

 

 

いや、もちろんそんなことは知っていたし

 

何をいまさらという感じなのですが

 

お子さんたちの成長や

 

ママパパさんたちの向き合い方を拝見する度に

 

本当にすごいな、と感動してしまいます。

 

 

なんだろう、今日は特に感情が揺さぶられまくっていますよ(笑)

 

 

ブログ読むのが楽しすぎて

 

自分で書くのが後回しになっちゃってるけど

 

私もブログでもっといろいろなことを言語化しながら

 

ルルときちんと向き合い

 

自分自身も少しでも成長していかないとなぁ。

 

 

とりあえず、下書きにずっと入れっぱなしになっている記事の続きを書こう・・・

 

書き始めたけど結論にたどり着かずに放置しているものがありすぎる(^^;

 

 

一部タイトルだけ挙げてみる。

 

*適正な負荷について考える

 

*それぞれの価値観

 

*不安の正体を見極める

 

*何よりの贈り物

 

*違和感をそのままにしない

 

*受け止める側の問題

 

*いくら目を見て話しても誤った言葉なら届かない

 

*感動が先にある

 

*学校の面談でいつも言われること

 

*その時にしかできないことを

 

*足りないものに気がつく力

 

*英語学習を考える③

 

 

・・・まだまだたくさんある。

 

ブログってきっと鮮度も大事なんだろうなぁ。

 

何を書きたかったのか忘れてしまっているものもあるけれど

 

もう一度考えながら書いていこうー

 

 

今日はとにかく新担任の先生が嬉しすぎたー!