励ましてもらってるから頑張れる

 

 

 

松江塾の先生方のブログ

 

メルマガ、夫婦ラジオ、おぷちゃ

 

ママパパブロガーさん・・・

 

 

今の自分には

 

子育てを支えてくれる存在が

 

たくさんあるなぁ、と思う。

 

 

 

本当はわかってる

 

子育てでやるべきことも

 

やってはいけないことも。

 

 

何度も真島先生のブログで教えてもらって

 

頭では理解しているのに

 

自分の感情がコントロールできなかったり

 

ただ単に疲れていて投げやりになったりすること

 

大人の私でもしょっちゅうある。

 

 

その度に、松江塾関係のみなさんに

 

助けてもらって励ましてもらって

 

よし、また頑張ろうと思える。

 

 

何かあったら

 

本当に辛い時は

 

真島先生に相談できる

 

と思っているから頑張れる。

 

 

夫も協力的だし、愚痴も聞いてくれて

 

たくさん一緒に考えてくれる。

 

 

親の私には助けてくれる存在がたくさんある。

 

 

 

翻って我が子の場合は?

 

 

ルルの立場になって考えてみる。

 

 

小石を拾う大切さも

 

毎日コツコツやらなくてはいけないことも

 

十分にわかってる

 

だから、毎日がんばってる。

 

 

でも、時には

 

遊びたい時もあるし

 

疲れて不機嫌な時もあるし

 

そもそも勉強って大変だし。

 

 

わかっていてもできない時もある。

 

 

そういう時、誰が励ましてくれるの?

 

 

やっぱり一番は親だよね。

 

私がそういう存在にならないとだよね・・・

 

 

私は、周りの人にたくさん励ましてもらって

 

それでどうにかこうにか頑張れているのに

 

時々そのことを忘れて

 

自分だけが、一人で頑張っている気になってる。

 

 

でも違うよねぇ。

 

一人では全然がんばれない。

 

 

だから

 

我が子が頑張っていることを

 

当たり前だと思わずに

 

励まし続けないといけないんだよね。

 

 

大人だって褒められたら嬉しいし

 

誰かが見ていてくれるから頑張れることもある。

 

 

我が子のことをしっかり見て

 

頑張ったときはたくさん褒めて

 

励まし続けていこう(^^)