頑張った後のお楽しみの時間も大切に

 

 

寒いよー

 

沖縄なのでさすがに雪は降らないけれど

 

昨日と今日はとても寒かったです。

 

 

昨日の夕方、ルルはいつも通りはりきって

 

サッカースクールへ行ったけれど

 

体調不良や寒くて?お休みの子も多くいました。

 

元気に毎日過ごせることは本当にありがたいな。

 

 

 

ルルが今日寝る前

 

こんなに頑張ったのに・・・とつぶやいていました。

 

 

ルルが言いたかったのは

 

遊んだりダラダラしたりすることもなく

 

やるべき勉強などを頑張ってやったのに

 

(早く終わらせようと頑張ったのに)

 

あっという間に寝る時間になってしまって

 

自分の好きなことをする時間が全然なかった

 

ということ。

 

 

今日のスケジュールを振り返ってみると

 

朝、登校前に音読をして

 

学校は7時間授業で

 

放課後のわずかな時間で学校の宿題終わらせて

 

帰ってきてすぐ松江塾の授業。

 

 

その後、バイオリン練習

 

お風呂、夕食をすませ

 

毎日シリーズや明日の学校のテスト勉強等をして

 

「終わったー!」と言ったのが20時50分。

 

21時就寝なので、あとはもう歯磨きして寝る準備。

 

 

夫の帰宅時間はその日によって違って

 

ルルが寝てから帰ってくることもあるけれど

 

今日は20時頃帰ってきた。

 

いつも時間に余裕がある時は

 

3人でボードゲームやトランプ等をするので

 

「せっかくパパ早く帰ってきたから遊びたかったのに」

 

というルルの気持ちもわかる。

 

 

サッカーがない日は、ここでやらねば!と

 

ついいろいろ詰め込みすぎてしまうのだけれど

 

好きなことをする時間も、少しは必要だよね・・・

 

10分でも20分でも何か好きなことができれば

 

気持ちはだいぶ違うはず。

 

 

やるべきことを後回しにしたり

 

ダラダラ過ごしていたりする時は

 

そりゃ時間なくなるよね、と思うけれど

 

今日は朝から頑張っていたのを知っているから

 

ルルがそう言いたくなるのも確かにわかるなぁと

 

思ったのでした。

 

 

睡眠時間は削れないので、他の時間の使い方を工夫して

 

やるべきことをやりながら

 

お楽しみの時間も持てるように考えていこう(^^)