積み重ねてきた信頼

 

 

今日は、全国的に入学式の学校が多かったでしょうか。

 

新入生の皆さんご入学おめでとうございます(^^)

 

 

ルルの小学校も今日が入学式でした。

 

新一年生、かわいい・・・!!

 

 

 

 

 

さて。

 

(書こうかどうか迷ったけれど

 

やはり今の気持ちを残しておこう・・・)

 

 

一度は少し不安な気持ちにもなったり

 

塾との信頼関係について考えさせられた昨日、今日。

 

自分の中で納得して前に進みたいと思い

 

少し立ち止まって考えてみました。

 

 

 

約一年前、入塾して間もない頃

 

塾長からのお知らせの中で

 

「松江塾は内部の人の信頼関係で成り立っている」

 

という言葉がありました。

 

 

当時私は

 

塾長に信頼される内部側の人になれた嬉しさと同時に

 

松江塾に入った人を信頼すると言い切れる塾長の真っすぐな思いに

 

若干の戸惑いを感じたのを覚えています。

 

 

でも

 

人は誰かに信頼されたらそれに応えようとするものなんだな

 

こうやって築いていく信頼関係もあるのだなと

 

松江塾生保護者として過ごすうちに

 

だんだん気がついていったように思うのです。

 

 

真の信頼関係って

 

どちらか片方だけの努力では築けない。

 

常にお互いの信頼を得続ける努力が必要。

 

 

そして、同じゴールに向かって歩んでいるのならば

 

途中で何かトラブルがあったとしても

 

その信頼関係を礎にそれを乗り越えていけばいい。

 

 

入塾からの一年間を振り返ってみたら

 

あの時も

 

あの時も

 

あの時も・・・

 

たくさん助けてもらったもの。

 

 

思わず涙してしまうほど

 

感謝したことも数知れず

 

 

今も、これからも

 

その事実は消えないから。

 

 

起きてしまったことをなかったことにはできないけれど

 

先生方は生徒や保護者を守るために行動してくださった。

 

 

積み重ねてきた信頼は

 

そんな簡単に崩れるものではない。

 

 

うんうん、言語化することで

 

自分の気持ちの整理ができたな(^^)

 

 

これからも毎日コツコツ、です。