発酵好きの方におすすめ!沖縄のホテル「暮らしの発酵」

 

 

 

 

 

 

今日は、発酵食品がお好きな方にぜひおすすめしたい

 

発酵をテーマにした沖縄のホテルのご紹介です(^^)

 

 

 

以前ブログでもぬか漬けをおすすめしましたが

 

 

satoko2699.hatenablog.com

 

 

satoko2699.hatenablog.com

 

 

今回のおすすめは

 

あらゆる発酵食品やスパ、ワークショップなども楽しめ

 

我が家も数えきれないほど訪れているお気に入りのホテル

 

「EMウエルネス 暮らしの発酵ライフタイルリゾート」です♪

 

 

kurashinohakko.jp

 

 

ホテル名に「発酵」って入っちゃってますからー!

 

(数年前までは違う名前だったんですけどね、

 

より発酵に力を入れていこうということなのかなと)

 

EMというのはEffective(有用な) Microorganisms(微生物たち)

 

の頭文字で、 人や地球にとって有用な善玉菌のこと。

 

ホテル内ではこのEM菌を使ってお掃除などをしているので

 

ケミカルフリーの快適な空間、客室で過ごすことができます。

 

 

場所は、那覇空港から車で約40分

 

北中城村(きたなかぐすくそん)の丘の上。

 

 

ホテルのロビーを入ると発酵食品がお出迎え(笑)

 



 

 

 

 

 


米麹に薬膳味噌などなど、もちろんぬか床も。

 

 

これらの多くは、ホテルで開催されているワークショップで作り方を学べます。

 

 

 

 

突然ですがここでクイズです!

 

(ジャジャン!)

 

 

世界一硬い発酵食品は何でしょう?

 

 

答えは

 

 

 

かつお節!!

 

 

 

 

当たりましたか?(^^)

 

 

こちらのホテル、楽しみは何といってもレストランでのお食事!

 

直営農場の有機野菜、平飼い卵などの地元食材を

 

発酵の力でさらにおいしく調理した発酵ごはんを

 

ビュッフェスタイルで楽しめます♪

 

 



我が家はこのレストラン目的で行くことが多いのですが

 

ホテル内にはスパ(大浴場・岩盤浴・サウナ)もあるため

 

宿泊してゆっくり過ごすこともあります。

 

(レストランのみ、スパのみの利用も可能です)

 

 

お部屋からの眺め

 



 

ホテルのコンセプトは

 

微生物の発酵の力を暮らしに取り入れることの心地よさを感じること。

 

普通のホテルとはまた一味違った

 

癒しの時間が楽しめるかもしれません(^^)