ぬか漬け生活のすすめ その2 

 

 

 

ナツさんの記事を読ませていただき

 

オススメのぬか床について書いたら

 

ナツさんのほかにも、ミチルさんやオリーブさんが

 

ぬか漬けやってみようかな、と言ってくださり

 

ぬか活?ぬか部?が発足しそうで

 

とても嬉しい私です(^^)

 

 

satoko2699.hatenablog.com

 

 

 

そして、ひろみんさんのこちらの記事!

 

 

osaisen.hatenablog.com

 

 

 

もうねー ひろみんさんが仰ると

 

説得力が違います!

 

 

私もひろみんさんには及ばないですが

 

味噌、甘酒、塩麹豆乳ヨーグルトなどなど

 

今まで発酵食品はたくさん作ってきました。

 

 

その時の流行りにのって作ってみたものもあれば

 

ずっと作り続けているものもあるけれど

 

やっぱり一番大事なことは

 

身体にいいモノ、という知識ではなく

 

自分の身体が本当に欲するもの

 

おいしいと思えるものを

 

その時その時で選択していくことなのかな、と思います。

 

 

いくら身体にいいものでも

 

味が好きではなかったり何か違和感があれば

 

それは自分には必要のないものかもしれないと思います。

 

ただそれは、季節によっても体調によっても変わってくるから

 

きちんと自分の身体と向き合うことが大切なのかなと(^^)

 

(ひろみんさんはさすがですね!)

 

 

そして、いくらおいしくて身体によくても

 

作るのが大変だったり何か負担に思うようであれば

 

無理して取り入れることもないんだろうなと思います。

 

 

楽しんで続けられるのが一番☆

 

 

私は味噌はずっと手作りしてきたけれど

 

一度に一年分約20キロ仕込むので

 

もう大豆を煮るだけでも大変(^^;

 

 

自家製みそは本当に美味しいけれど

 

気持ち的にちょっとしんどいなーと思って

 

今年はお休みしました。

 

 

ぬか漬けも毎日必ず漬けるわけでもなく

 

しばらくぬか床に何も入っていないこともあります。

 

(冷蔵庫で保管していれば大丈夫です)

 

 

何事も無理なくそれぞれのペースで楽しめるといいですね(^^)

 

 

 

 

 

 

お気に入りのお皿に並ぶぬか漬け

 

見ているだけで幸せ♪

 

(もちろん食べるけど・笑)