日々のつれづれ

 

 

 

思ったことをつらつらと。

 

 

*応援と強制

 

同じ「がんばれ!」でも

 

使い方や心持ちによって

 

応援にも強制にもなる。

 

応援を装った強制が一番やっかいかも。

 

自分の発する言葉が持つ意味に

 

無自覚にならぬよう気をつけよう・・・

 

 

 

*言い訳と逃げ道

 

子どもの言い訳(理由なき反抗や自己弁護)は

 

基本的に認めないけれど

 

親があまりに追い詰めて逃げ道を塞ぐのも

 

時と場合によってはよくないと思うから

 

そのバランスが難しいなー

 

 

 

*子どもは(そして多分大人も)

 

自分の意見を誰かに肯定してほしい気持ちがあるから

 

同じような意見の人を見つけると安心する。

 

そして、自分の意見を否定するものは

 

本能的に避ける(か過剰に反応する)。

 

でもそうすると、新たな視点が得られず

 

そこに自分自身の成長はないんだろうな。

 

自分と違う意見にも耳を傾ける素直さは大事。

 

 

 

春休みに入って5日ほど過ぎました。

 

いつもより子どもと向き合う時間が長いから

 

いろいろ考える機会が多いなー

 

子どもからたくさんのことを

 

学ばせてもらってるということですね(^^)