勉強は計画的に

 

 

 

明日ルルは学校で社会のテストがあるので

 

寝る前に一応軽く内容確認しておこうね~と言って

 

テスト範囲のプリントをやってみたら全然できなくてびっくり(^^;

 

 

春休みの間に仕上げたつもりだったのだけれど

 

(そして学校でも習ったばかりのはずなのだけれど)

 

忘れてしまったというよりは

 

最初から理解してなかったのかもしれないな・・・

 

 

もう少し早く気がつけばよかったよー

 

でも昨日まではペナテスト対策してたんだよね・・・

 

 

寝る時間まであと少し。

 

ルルに

 

「ママ全力で説明するから

 

 ルルも全力で理解して!」

 

と言って、地球儀回しながら

 

(伝われーと念じながら)目を見て説明。

 

 

緯度と経度まではわかっても北緯、南緯になると微妙な表情になり、東経、西経になると頭に???がたくさん浮かんでる・・・緯線は南北を90度にわけて、経線は東西を180度にわける・・・で、「もうわかんなーい!」と(^^;

 

 

動画見ながらやったはずなんだけどなー

 

問題も解いたはずなんだけどなー

 

理解してたはずなんだけどなー

 

 

この「~はず」というのは希望的観測にすぎず

 

そこからあと数回繰り返さないと定着しないというのは

 

今までの経験からわかっていたはずなのに

 

またやってしまったわ・・・

 

 

結局タイムアップでルルは就寝。

 

 

明日の朝できるように

 

私はまとめのプリント作り

 

もうちょっとがんばるー

 

 

(こんなギリギリはよくありません・・・)