だからきっと大丈夫

 

 

おぷちゃでためになる話を

 

たくさん聞かせていただき

 

教育に関していろいろ考える日々。

 

 

そんな中、ふと思ったのだけれど

 

夫が育ってきた環境を聞いていると

 

義母の教育に対する強い意志を感じるなーと。

 

 

夫、電車に乗って遠くの幼稚園へ通い

 

小学校受験をし、私立の小中高一貫校へ。

 

大学受験をし現役で大学、大学院へと進学。

 

 

自分が親の立場になってみると

 

これはなかなか大変だっただろうなぁ、と思う。

 

 

子どもの教育に熱心だった義母は

 

孫の教育に関しても気になっているはずで。

 

 

ルルのいとこ(義姉の子ども)の中学受験も

 

積極的に応援していたように思う。

 

(私は離れたところから見ていてよくわからないけれど)

 

 

 

結婚するときは

 

息子と同じ大学出身なら安心

 

と思っていたのに

 

 

 

 「学歴よりも大切なものがある。

 

 

  子どもは自然の中でのびのびと育てたい」

 

 

 

とか言って沖縄に移住しちゃう嫁(←私)は

 

想定外だっただろうなぁと思う(^^;

 

 

 

お義母さんいろいろごめんなさい

 

とも思うのだけれど

 

日本中(いや、世界中)どこにいても

 

松江っ子になれる時代。

 

 

だから、きっと大丈夫です(^^)

 

 

 

(ちなみに私の母は、孫の教育に関してはノータッチ。

 

私自身も、好きにしなさ~い、と育てられたしね・・・

 

って、だから私はこんな風になったのか(^^;)