最近朝の音読が習慣化されてきたかなー
と思っていたところで
音読課題が「走れメロス」になりました。
これがなかなか手強くて(^^;
(漢字が難しいのですよ・・・)
朝からさらっと読んで登校
という流れにはならず
今は夕方にじっくり取り組んでいます。
週の後半には慣れてきて
また朝に音読できるようになるかな
と期待もしつつ様子見です。
で、朝音読をしないのなら
何か他のことをしたいのですが
まだそれも定まらず。
今朝はバイオリンの宿題(楽譜の書き写し)を
していたけれど、朝の時間を上手く活用できるよう
また考えてみよう。
・・・なんて思っていた今日、偶然見つけた
2年以上前ルルが自分で書いた「よてい表」。
2021年というと、ルル2年生の時。
月~土まで表にはあったけれど
月曜日の半分位しか書いてない。
しかも、朝ご飯食べるところまで(笑)
* 朝6時ぐらいにおきる。
たいおんをはかる。
(コロナ禍だったからね)
* ママがごはんのよういをしてるときにべんきょう
ピーちゃんの
(→インコのお世話の意味)
* 朝ごはんをたべる。
はみがき、顔をあらう。
きがえる
おわったらべんきょうをする。
朝の予定にちゃんと勉強が入ってた。
んーでもこれ本当にやっていたのか
この時ただ書いていただけなのか思い出せず。
でも少なくとも
登校前に勉強をしようという気持ちはあった
ということかな。
夕方は時間に追われてしまうことも多いから
やっぱり朝! 短時間でも集中したいなー
(同じようなこと何度もブログに書いてるかも)
今日は松江塾小4文系授業で
真島先生に答えを提出
名前を呼ばれて「正解!」
と言っていただく経験ができました(^^)
でも、私の準備不足で
授業中に問題のプリント印刷
写真を撮って画像提出
という流れがスムーズにできず
提出が遅くなってしまいました・・・
「せっかくできたのに」と言っているルルに
ごめんね、と謝り反省。
どうにか間に合ってよかった。
あの嬉しそうな顔を
見ることができてよかった。
朝の勉強も準備をもっときちんとすれば
上手くいくんだろうな。
何事も準備が大切、と思った日でした。