3学期スタート☆

 

 

今日からルルの学校の3学期がスタート。

 

始業式のあとは、いつも通り7時間目までの授業。

 

毎回休み明けには学校でテストがあり

 

明日は算数、明後日は漢字のテストです。

 

 

明日は松江塾のペナテストもあるから

 

そちらの準備もしなくちゃね。

 

 

やっぱり学校が始まると急に忙しくなり

 

時間に追われてしまうなぁ・・・

 

 

それでも、学校大好きなルルは

 

久しぶりの登校がとても嬉しかったよう(^^)

 

 

「3学期は、なんの係になったでしょーうか!?」

 

というクイズ?をいきなり出され

 

答えても答えても当たらない~

 

 

どうやら、今学期から自分たちで好きな係を考えて

 

自分の希望する係になれるらしく

 

ルルは女子3人で「金賞係」というものになったとのこと。

 

 

「一週間のうち、頑張っていた人とかみんなを助けてくれた人とかを

 

一人決めて、金賞の賞状をあげる係」なのだそう。

 

「賞状はちゃんとパソコンで作るんだよ」とのこと。

 

 

「あとは、席替え係があって、みんなの席を決めるの」

 

(え?それってけっこう責任重大じゃない?)

 

 

「みんなそれぞれやりたい係があるから

 

 今学期はリーダー(学級委員)はいないことになったよ」

 

(え?そんなことは初めてだねー)

 

 

なんか自由だな(笑)

 

 

「でも、みんなで話し合って決めたんだよ。

 

席替え係も、なぜその席にしたのかちゃんと先生に

 

説明しないといけないんだよ」とのこと。

 

 

2学期は、生徒発案で、先生シャッフルというのがあって

 

他学年の先生が授業を担当する時間があったりして

 

それもとても楽しんでいました。

 

 

行事などを見ていてもいつも思うのですが

 

先生方が本当に全力で学校生活に取り組んでくださり

 

生徒たちのことを考えてくださっているのが伝わってきて

 

とても感謝しています。

 

 

 

4年生の3学期もたくさん楽しめますように(^^)