自分にとって大切なことを再確認 

 

 

おぷちゃについていけずに

 

迷子になっている私に

 

優しいママブロガーさん方が

 

コメントで助けてくれて

 

王冠も初代公認の謎も解けた・・・

 

 

うわーん、ありがとうございます!!

 

 

みんな、ほんと、優しい・・・

 

共感のコメントにも、とっても救われる・・・

 

 

(コメントのお返事がめっちゃ長くなりそうなので

 

先にブログアップしてしまいました、ごめんなさい。

 

今からお返事させていただきます!

 

本当にありがとうございます!)

 

 

おぷちゃでも、優しくて有能なママブロガーさんたちが

 

どんどん出てくる質問や疑問に丁寧に答えてくださっていたり

 

真島先生のお題に瞬時に反応したりされている。

 

 

優しくて有能って最強じゃない?

 

 

みなさん、ご自分の子育てもされながら

 

ブログも書きながら、おぷちゃにも参加されてて

 

どんだけキャパが広いの・・・!?

 

 

でも、どうか無理はされないでほしいな、と

 

私もブログで助けていただいているから

 

全然そんなこと言える立場ではないのだけれど

 

思ってしまいます。

 

 

もちろん、おぷちゃ楽しい!!という方々は

 

本当に素晴らしく、羨ましいです(*^^*) 

 

 

 

最近、自分の処理能力の低さに

 

がっくりもしていたのですが

 

いろいろ考える良い機会にもなったなーと思っています。

 

 

私は、ルルと一緒にいる時は

 

できるだけ携帯を見ないようにしているので

 

週末等はブログもおぷちゃもあまり見る機会がありません。

 

 

先日の連休は、途中ルルの学校行事があり

 

その代休もあったので、4日間自分一人の時間がほぼなくて

 

ルルが寝た後とかにブログを書くので精一杯。

 

 

 

ルルがこれから向き合うことになる高校受験

 

そして(多分)大学受験。

 

 

情報は多いほうがいいし

 

心構えもできていたほうがいいと思う。

 

 

先輩ママの経験談やご意見

 

ヨコマク先生をはじめプロの方のアドバイス

 

本当に本当にありがたい。

 

 

その価値も十分わかっている。

 

なんて貴重な機会なんだろうと思う。

 

 

 

自分が動かないことで

 

大切な情報を逃してしまうのではないか

 

我が子にとって必要な何かを失うのではないか

 

という不安がないわけではない。

 

 

 

でも、限られた時間の中で

 

まず私が向き合うべきは

 

今この瞬間目の前にいる我が子だな、と。

 

 

今しかないこの我が子との時間が

 

何よりも大切だな

 

と、再認識できた気がします。

 

 

 

取捨選択すること。

 

何を選ぶかも大事だけれど

 

何を選ばないかも大事。

 

 

おぷちゃでの返信とか、お題に答えるとか

 

なんというか、こう・・・

 

真島先生に試されている感もあって(笑)

 

できないやつと思われるのが怖くて

 

(まぁ、できるとも思われてないけど)

 

どうにか頑張ってついていこうと思っていたけれど

 

自分の能力の限界を超えて

 

無理しても仕方ないな・・・と

 

最近は思ってます(^^;

 

できるだけ頑張るけどね、うん。

 

 

勉強に関しても

 

松江塾にいて、毎日薄皮を積み重ね

 

自学力を磨く。

 

本当に大切なことさえ押さえておけば

 

きっと大丈夫なんじゃないかな、と思う。

 

 

そうして目の前の大切なことと向き合い

 

真面目にコツコツ進んでいけば

 

その時その時で必要な情報も手に入ると思う。

 

(なんて考えは甘いかな?(^^;)

 

 

まぁ、何かを逃したら逃したで仕方ない。

 

それもきっとご縁。

 

自分の大切なものに優先順位をつけていき

 

選んだ道を進むしかないものね。

 

自分の能力以上のものは手に入らないのだよ・・・

 

 

というわけで、我が子へ。

 

何でもできちゃう素晴らしいお母さんではないけれど

 

あなたのことを思って頑張ることだけはやめないから

 

今この瞬間を楽しみながら

 

これからも一緒に進んでいきましょう(^^)