知識は人生を豊かにする

 

 

 

「植物の名を一つ

 

  星座の名前を一つ知っているだけで

 

 世界は豊かになる。

 

 歌を一首知っているとまた彩りが増す。

 

 世の中の見え方が違ってきて、

 

 日々の生活に潤いがもたらされる。」

 

 

     『未来の科学者たちへ  大隅良典 永田和宏』より

 

 

 

 

なぜ学ぶのか

 

ということに対しての答えは

 

きっとたくさんあるし

 

人によって違うのかもしれないけれど

 

学ぶことで人生が豊かになる

 

というのが

 

今のところ自分の中の答えかな、と思う。

 

 

そして

 

学んだ先にだけ豊かな人生があるのではなく

 

学んでいる今、人生は豊かになるのだと思う。

 

 

「知識」というと、「知識の詰め込み」みたいな

 

ちょっとネガティブなイメージもあるかもしれないけれど

 

知識を身につけること

 

学び続けることは

 

その人の人生を楽しく豊かにするよね・・・

 

 

と、知識の少ない私は痛感する(^^;

 

あーこれ知ってたらもっと楽しかったのにな!

 

と思うこと、大人になったらたくさんあります。

 

まぁ、でも、今からでも遅くはないはず。

 

子どもと一緒に学ぼう。

 

 

 

 

上記の

 

大隅良典さん(ノーベル賞受賞の生物学者)と

 

永田和宏さん(歌人で細胞生物学者)の対談本

 

面白かったです(^^)