プロ選手の振る舞いから学ぶ

 

 

今の時期、沖縄では

 

プロ野球Jリーグのキャンプが行われており

 

練習や練習試合が一般に公開されている日もあるため

 

ルルはJリーグのキャンプスケジュールを熟読し

 

どこに行こうか楽しく迷う日々。

 

 

先週は

 

川崎フロンターレ VS サガン鳥栖

 

今日は

 

我がFC琉球 VS 水戸ホーリーホック

 

の練習試合を観に行きました。

 

 

(今日は会場が家から遠かった・・・景色はよかったけど)

 

 

 

 

ちなみに、先々週は川崎フロンターレの練習を観に行っていたのですが

 

フロンターレの選手たちのファンサの素晴らしさに感動。

 

たくさんサインをいただき、一緒に写真も撮っていただきました。

 

 

練習や試合でプレーを間近でみることができるのはもちろん

 

プロの選手の、ピッチの外での振る舞いに触れることができるのも

 

とても良い経験になると思っています。

 

 

サッカー少年、少女にとって

 

Jリーガーというのは本当に憧れの存在で

 

ものすごく大きな影響力を持っています。

 

 

活躍している選手ほど

 

挨拶や礼儀なども素晴らしかったりするので

 

子どもたちにとって学ぶべきものが多いと思います。

 

 

ルルはFC琉球のサポーターなので

 

特に琉球の選手からの影響は大きい。

 

何人かの選手からは顔も覚えてもらっているので

 

応援している立場でありながら同時に

 

イベントや出待ちの時には声をかけてもらったり

 

「サッカー頑張ってね!」と励ましてもらったりと

 

大きなパワーをいただいています。

 

 

試合後疲れていても

 

ファン、サポーターにきちんと対応してくれたり

 

子どもたちには特に声をかけてくれたり

 

プロ選手の振る舞いに学ぶところは大きいなぁ

 

といつも思うのでありました。

 

 

FC琉球、私の推しの選手が移籍してしまったので

 

新たな推し選手を見つけて今年も観戦楽しむー!)