少し先の未来

 

 

 

 

受験シーズンですね・・・

 

今日、大学受験生の娘さんを持つお友達としばしお話。

 

「親も落ち着かない気持ちだけれど

 

 もう大学受験になったら本人任せだよ。

 

 ただ東京の大学を受けるときは

 

 いろいろ手配が大変だけどね」と。

 

自分には経験がないので想像がつかないけれど

 

地方からの受験は確かに大変そうです。

 

 

 

現在小4のルルにとって、大学受験はまだ先だけれど

 

その前に考えないといけないことたくさんありますね。

 

 

ルルの通う私立小学校の場合

 

そのまま中学校へ進学する子が半分

 

(地元の公立中学校へ進学する子は少なく)

 

外部受験が半分、という印象です。

 

 

中学校に関して我が家の結論はほぼ出ているのだけれど

 

そのための準備が整っているとはとても言い難く

 

連日夫といろいろ話し合い。

 

(本人の意思は確認済みなので

 

あとは親がどう環境を整えるかかなと)

 

 

 

松江塾の単科が来年度は廃止されてしまうかも

 

というのは、我が家にとって大きなニュースです。

 

(どうなるのかなぁ・・・ドキドキ)

 

 

 

毎日コツコツとやることは変わらないのですが

 

少し先の未来も見据えて

 

後悔のないように日々過ごしていきたいと思います(^^)