おみせやさんになりたい!娘の夢を叶える 5歳児のれーすやさん

 

 

 

現在小学4年生のルルの夢は

 

「サッカー選手になりたい!」ですが

 

小さい頃はよく

 

「おみせやさんになりたい!」

 

と言っていました。

 

 

家でもよくお店やさんごっこをしていましたが

 

私と二人だけでしていると

 

店員一人、お客さん一人で

 

あんまり面白くない(^^;

 

 

というわけで

 

ルル5歳のある日

 

「お店を開いてお客さんに来てもらおう!」と思いつき

 

自宅の一室をお店に見立て

 

近所のおともだちに声をかけて

 

お客さんとして来てもらうことにしました(^^)

 

 

ルルに「なにやさんにする?」と聞いたら

 

「れーすやさん!」と。

 

 

家には、私の母が趣味で編んでいる

 

レース編みの小物が

 

それこそ、売るほどある(笑)

 

 

普段は、ちょっとしたお礼やプレゼントにしたり

 

ルルが小学生になってからは

 

毎年学校のバザーへ寄付しています。

 

 

satoko2699.hatenablog.com

 

 

 

というわけで

 

まずはルルが看板を作りました。

 

 

(5歳当時、ひらがながギリギリ書けるくらい)

 

 

 

 

 

商品を見やすいように並べます。

 

 

 

 

 

ルルのお友だちも来てくれることになっていたので

 

シュシュや髪留めなども。

 

 

 

 

そういえば、この髪留め

 

ルルのお友だちによくプレゼントしていて

 

みんなでおそろいでつけたりしてるの

 

かわいかったなー 

 

懐かしい・・・

 

 

 

ストール、テーブルマットなどの

 

少し大きめのものも。

 

 

 

家にあるものを使って

 

お店屋さんっぽくなるように

 

並べ方を考えたりするのも楽しかったです。

 

 

(ちなみにこの部屋の漆喰の壁

 

リビングでは勇気がなくてできなかったけれど

 

個室ならいいかなと、一面だけ水色にしたのが

 

私の好きなポイントなのです!

 

でも、写真だと白に見えるかなぁ)

 

 

お友だちがたくさん来てくれて

 

庭や部屋で走り回って遊んだり

 

一緒におやつ作って食べたりと

 

だんだん他のことが楽しくなってしまって

 

結局最後はいつものように

 

みんなでわちゃわちゃ遊んでいたけれど(笑)

 

おみせやさんの気分を少しは味わえたかな(^^)