好きなことのかけ算

 

 

今年は何かを学ぶぞ!と決意した昨日。

 

何かって何・・・?という話なのですが。

 

 

 

shovelmamaさん、素晴らしい・・・

 

 

shovelmama.hatenablog.com

 

 

FP試験合格!すごいです!

 

絶対役に立つよね(*^-^*)

 

 

我が家はその辺りのことは夫が担当なので

 

私も本当は実生活や子育てに役立つことをするべきでは

 

とも思うですが、今回は自分の興味優先で(^^;

 

(お金のこと、本当に大切なのはわかるのですが全然頭に入ってこなくて

 

ひろみんさんのマネーリテラシーの記事も一生懸命読むのだけれど

 

とてもわかりやすく書いてくださっているのに

 

多分半分も理解できていないと思う・・・)

 

 

苦手なことを克服するのって大事。

 

でも、好きなことを突き詰める楽しさもあるよね・・・

 

(誰に対しての言い訳なのか?(^^;)

 

 

だって、大人になってからの

 

強制されない勉強って本当に楽しい。

 

 

で、ですね。

 

昨日夫といろいろ話している時

 

「何か一つのことだけじゃなくて

 

 好きなことのかけ算で考えてみたら?

 

 例えば、語学と外国文化が好きなら

 

 それを一緒に学べるような方法を考えてみるとか」

 

と、夫が言ったのですよ。

 

 

ん?なんかよさ気なこと言ってない?

 

なるほどなるほど。

 

 

というわけで、その後いろいろ考えて思いついたことを

 

ブログに書いていこうと思います(^^)

 

(書きながら考えを整理して決めていこう)

 

 

好きなものとして思いつくのは、北欧・スウェーデン

 

若かりし頃、スウェーデンのウプサラ大学というところへ

 

行きたいと思っていました。

 

 

ウプサラ大学というのは

 

ストックホルムから70km北のウプサラという街にある

 

1477年に創立された北欧最古の大学でして

 

ノーベル賞受賞者も多くいる大学です。

 

 

初めてスウェーデンを訪れた時、ウプサラ大学へも(旅行者として)行き

 

大教室で行われていた授業に、実はこっそり潜り込みました。

 

(もう時効ということで・・・だってドアが開いていて

 

そばにいた人がニッコリして「どうぞ」って言ったんだもの、多分。

 

スウェーデン語だったからわからないけど)

 

 

結局ウプサラ大学へは行けず、イギリスの大学へ行ったわけですが

 

私の中ではずっと憧れの大学であり続けています。

 

 

そんなウプサラ大学なわけですが

 

HPを見てみると、学べる内容がいろいろと紹介されています。

 

 

www.uu.se

 

 

素晴らしいことにシラバス(講義概要)と

 

リーディングリストまで載っている!

 

(最近大学のHPなんて見てなかったからわからないけれど

 

今はこれが普通なのかな)

 

 

今から留学することは難しいけれど

 

リストに載っている本を参考に勉強することはできるのでは??

 

 

留学生向けのコースを探せば

 

語学 × 興味のある分野 の勉強ができるのでは??

 

 

・・・と、今のところこの辺りまでたどり着いた感じです。

 

コースがめちゃくちゃたくさんあるので

 

まずはどんな内容か読んでみるところからかな。

 

 

何か学びたいことがある時

 

もしくは学びたいことを探したい時

 

大学のHPを見てみるのもよいかもー

 

と思いました(^^)