教育に対する様々な価値観 子どもをインターナショナルスクールへ通わせるための沖縄移住

 

 

 

私はインターナショナルスクールについては

 

あまり興味がなかったため知らなかったのですが

 

沖縄は他県と比べて、インターの学費が随分と安いのだそうです。

 

(ものすごくざっくり言うと、例えば東京の場合

 

インターの学費は年200~300万

 

対して沖縄は年100万位なのだそう)

 

 

そのため、「子どもをインターに通わせたいから」

 

(経済的に、自分の住んでいる地域では無理だけれど

 

沖縄であれば可能)

 

という理由で沖縄移住する方々も多いそうで

 

実際に私のお友だち、知り合いにも何人かいます。

 

(移住者同士だと、いつ沖縄へ来たのか

 

なぜ来たのか等は話題になりやすいのです)

 

 

特に兄弟がいるご家庭は、移住の費用を考えても

 

沖縄でインターに通うほうがだいぶ安くなるので

 

上の子は地元でインターに通っていたけれど

 

下の子が小学校に上がる(子ども二人がインターに通う)

 

タイミングで移住してきた

 

というお話も聞きます。

 

 

我が家も他県からの移住者ですが

 

「インターへ通うための移住」という

 

今まで自分の知らなかった世界の話を聞くと

 

教育に対する価値観は本当に人それぞれだなぁと思います。

 

 

もちろん何がよくて何がよくないということはなく

 

それぞれのご家庭で、子どもにとって

 

ベストだと思われる環境を選んでいるわけで

 

親は一生懸命なんですよね。

 

 

でも、その親の選択によって

 

子どもの人生は大きく変わってくると思うので

 

親は常によく考えて行動することが大切だな

 

と、様々な価値観に触れて改めて思ったりするのであります。