学習漫画「日本の歴史」 楽しみながら学べますように

 

 

 

あまりにも有益な情報が多すぎて

 

過去記事も何度も読み返しているから

 

もう書籍化してくれないかな!と思っている

 

蝸牛さんのブログ。

 

 

kagyuchang.com

 

 

 

「子どもを賢くする環境設定」というタイトルが

 

もうかっこいいですよね(*^-^*)

 

実績もばっちりな蝸牛家

 

信用度が半端ないです!

 

 

歴史の学習漫画をセットでどどん!と買いたい

 

と思い続けて早数年・・・

 

蝸牛さんの記事を読み、やっと買いましたよ!

 

 

蝸牛さんは角川のあとに小学館の歴史漫画も買われていましたが(さすが!)

 

紹介されていた動画を見たりして検討した結果

 

我が家は角川の「日本の歴史」に決めました。

 

 

いや、この記事がアップされてからもだいぶ経っているのですが(^^;

 

角川にしようと決めてからも

 

実際に手に取ってみたいなーと思って

 

本屋さんへ行ったりしていたら

 

遅くなってしまいました。

 

(田舎なので大きな本屋さんが近くにないのです)

 

 

 

 

 

楽しそうな付録もたくさんついてきた♪

 

 

蝸牛さんちのそら豆くんが

 

こちらの本を読んでいたのは年長さんの時!

 

 

ええっと、うちの子、もうすぐ5年生なんですけど(^^;

 

 

ルルは、ドラえもんとかちびまるこちゃんの学習漫画

 

(国語、算数等)は一年生頃から読んでいたのですが

 

歴史にはほぼ興味がなく、漫画でも読まないかなぁ

 

と思ってここまできてしまいました。

 

(蝸牛さんの記事を読んで、今更ながら

 

親の働きかけが足りなかったのだと気が付く)

 

 

まぁ、でも、今からでも楽しんで読めたらいいかな!

 

と前向きに捉えています(*^^*)

 

 

ルルは早速読み始め、止まらなくなって

 

「学校に持っていっていい?」と言って

 

学校でも読んでいました。

 

(学校は漫画はNGだけれど、学習漫画はOK)

 

 

でも、「戦いのところは怖いからとばしていい?」

 

と言って、読んでいない巻もあり

 

(歴史漫画で戦いをとばすって(^^;)

 

順番通りには進んでいないのですが

 

まずは読みたいところだけでもいいかな

 

と、ゆる~い感じで楽しんでおります。

 

 

歴史を得意科目に!とか

 

社会学年一位!とかとはほど遠い感じなのですが

 

学習漫画を通して、歴史に苦手意識を持つことなく

 

楽しんで学ぶことができるといいなと思っています(^^)