子どもの自由な発想は漢字の世界へも

 

 

 

 

沖縄に住むようになってからめっきり寒さに弱くなり

 

気温20度を下回ると「寒い!!」と感じます。

 

 

というわけで、昨日も今日も寒いのですが

 

麺介くんの

 

summer と afternoon 

 

の訳にほっこりしています(^^)

 

 

otumico45.hatenablog.com

 

 

 

そして、あれ?

 

「どんだけ冬書くの」って

 

私も思ったことがあるなぁ

 

と思い返してみたら・・・

 

 

↓ 2年前、ルルが書いた漢字

 

 

 

 

漢字を正確に!よりも

 

面白い!という気持ちが先にきてしまうのは

 

親としてどうなのかなと思うけれど(^^;

 

笑いをこらえながら写真を撮った記憶が。

 

子ども時代にしか書けない漢字だな~

 

 

 

(覚書)

 

・夏も冬も部首は「夂(ふゆがしら)」

 

旧字体では冬の部首は冫(にすい)」のようですが)

 

 

 

・冬夏青青(とうかせいせい)

 

常緑樹は冬も夏も色を変えることなく青青と茂っていることから

 

固い信念を持ちいつの時も変わらないことのたとえ。

 

 

 

最後に。

 

明日から共通テスト

 

交通機関等への影響も心配なので

 

晴れますように・・・

 

そして、受験生の皆さんが

 

実力を出し切れますように。

 

(お子さんが受験生のママブロガーさんへは

 

いろいろお忙しいと思うのでコメントは控え

 

応援の気持ちを込めてスターを押させていただきます・・・!)