「語彙増強トレーニング」として三語短文が紹介されている本

 

 

 

「わが子に『ヤバい』と言わせない親の語彙力」

                 矢野耕平

 

 

 

「親の語彙力」というタイトルに惹かれて購入したこちらの本。

 

 

実際の中学入試で出題された

 

国語の問題文を用いながら

 

まずは親が語彙の学習に取り組み

 

それを子どもに伝えることを目的に書かれた本です。

 

 

この本の最後に

 

家庭で取り組める語彙増強トレーニングとして

 

読解問題から言葉を3語探して

 

その3語を使用して例文を作成する

 

「ことばのブリッジ」というものが紹介されています。

 

 

まさに私たちが毎日取り組んでいる三語短文!

 

(本で紹介されていたのは字数が80~120字でしたが)

 

 

これを継続して行うことが大切とのことでしたが

 

毎日三語短文に取り組んでいる松江っ子たちは

 

やっぱり最強だなー!と思いました。