習い事、どうする?

 

 

 

 

 

現在、小学4年生で松江塾オンライン生(文系単科)の娘ルル。

 

 

一番興味のあることはサッカーで、学校でも休み時間や放課後は

 

ずっとサッカーしてるらしい。

 

 

サッカースクールは週3回だけれど、土日も試合等サッカー関係のことで

 

予定が埋まることが多いです。

 

 

その他の習い事は、バイオリンとピアノ。

 

バイオリンは5歳から、ピアノは7歳から習っているけれど、

 

これは本人の意思というよりは、私の希望のほうが大きいです・・・

 

サッカーは放っておいたらいつまでもやっているけれど、

 

バイオリンとピアノは、言われなかったら、まーやらないですね(^^;

 

 

バイオリンとピアノ、どちらもコンクール等を目指しているわけでは全くなくて、

 

日常の中に音楽があるのって素敵だな、

 

子どものころから楽器に触れるのはいいな、

 

というような気持ちで始めて、

 

大好きな先生に出会えたのも大きくて、

 

どうにか続けている、という感じです。

 

 

 

さて、4年生になって、時間が足りないなーと思うことが増えてきました。

 

まずは、学校の授業が4年生から週4日7時間となり、

 

下校時刻が遅くなりました。

 

家から離れた私学に通っているため、毎日車で送迎しています。

 

(さらっと書いたけど、これが結構大変・・・)

 

 

水曜日は、学校が終わって急いで帰ってきて、

 

家に着くのが、松江塾の授業開始10分前位。

 

ペナや授業プリント印刷して、オンラインの準備して、

 

はぁ、間に合った・・・という感じで、毎週バタバタ。

 

(でも、できるだけリアルタイムで受けたいのです)

 

 

他の曜日もこんな感じなのに、

 

サッカーの練習日をまだ増やそうとしてるルル。

 

(スクールもいろいろなところがあって、自分のやりたいことが

できるところへ行きたいという気持ちもわかる)

 

 

やりたいことはできるだけやらせてあげたいけれど、

 

勉強時間も確保したいし、

 

バイオリンとピアノもできれば続けたい。

 

 

サッカーをどこまで本格的にやるかというところも

 

悩みどころで(これはまた別記事に書く予定)、

 

それによって進学する中学も変わってくるかもー

 

そうすると、中学までの過ごし方も変わってくるよねー

 

ということで、いろんなことが頭をぐるぐる。

 

 

家族で話し合いながらそろそろ決めていかないとね。