連続記録 ブログ100日 音読274日 これからも親子でコツコツと

 

 

第一期松江塾ママパパブロガーのみなさんから

 

一ヶ月と少し遅れて始めたこのブログ

 

本日でようやく100日目となりました。

 

 

毎日更新を目標にして始めたので

 

途中でママパパブログのルールが変わってからも

 

自分の中で、引き続き毎日更新を続けようと決めて

 

ブログを書いてきました。

 

まだまだ言語化も思った通りにはいかず

 

試行錯誤しながらのブログですが

 

読んでくださっている方、いつもありがとうございます!

 

これからも今まで通り続けていきたいと思います(^^)

 

(あ、今まで通りではなく、少しは成長したいです!)

 

皆さんのブログからも

 

いつも大きな学びをいただいていて感謝です(*^-^*)

 

 

 

そして、毎日と言えば

 

松江塾の毎日シリーズ。

 

 

ルルは今年の3月に入塾し

 

音読が始まってから

 

(数え間違いでなければ(^^;)

 

今日で274日。

 

 

一日も欠かすことなく

 

毎日音読を提出してきました。

 

 

松江塾に入ったからには

 

毎日シリーズは必ずやる。

 

 

やらないという選択肢はない

 

と決めて、コツコツ続けてきました。

 

 

でも、音読が習慣化するまで

 

最初の2,3ヶ月は

 

ほんとぉーーーに大変でした(^^;

 

 

学校の宿題や市販のテキスト等で

 

今までも音読はしていたけれど

 

それを録音して提出するというのは初めてのこと。

 

 

最初の頃は

 

少しでも読み間違えたりつっかえたりすると

 

そこで止まってしまい

 

「もう1回やる!」と言ってやり直し。

 

(間違えても大丈夫だよ

 

そのまま続けていいよと言っても

 

頑なに拒否・・・ )

 

 

それが繰り返されるとだんだんイライラしてきて

 

ますます間違える。

 

 

「もうできない!」

 

「やりたくない!」

 

「難しすぎる!」

 

 

と言って泣いたり怒ったり。

 

 

普通に読めば五分で終わる音読を

 

何度も何度も録音し直し

 

一時間以上かかるなんてことも

 

しょっちゅうでした。

 

 

私の忍耐力も試される日々でしたが

 

それでも、どうにかこうにか続けてきて

 

最近では完全に習慣化することができました。

 

 

あのとき諦めないで本当によかったな・・・

 

 

三語短文や英単語が毎日シリーズに追加された時も

 

やはり最初は大変でしたが

 

音読の経験から、最初を乗り越えればきっと大丈夫

 

と思っていたので、毎日ひたすらコツコツと。

 

 

こちらも今ではだいぶ習慣化されてきて

 

ペナテストも満点が取れるようになってきました。

 

 

松江塾の優秀なお子さんたちに比べたら

 

ルルはまだまだ足りないところが

 

たくさんあると思います。

 

頑張ってどうにかみんなについていこうとしている

 

という状態かな。

 

 

それでもこうして

 

一度やると決めたことはやり

 

毎日コツコツ薄皮一枚を積み重ね

 

それを継続できているということは

 

大きな自信に繋がると思います。

 

 

旅行中でも、台風で停電した時でも

 

当たり前のように続けてきた毎日シリーズ。

 

(入塾から約10ケ月間

 

幸い体調不良は一度もありませんでした。

 

高熱で寝込んだりしたらさすがに休ませたかもしれません)

 

 

現在4年生のルル

 

5年生の終わり頃にある4泊5日の修学旅行を

 

とても楽しみにしているのですが

 

「修学旅行中は音読どうするの?」

 

と今から心配しています(笑)

 

 

ここまで続けられたら

 

一日でも途切れるのは嫌だものね。

 

 

 

松江塾に入塾したことで

 

ルルも私も、継続することの大変さと楽しさ

 

そしてその価値を知ることができました。

 

 

これからも親子でコツコツ続けていきたいと思います(^^)