地産地消で心豊かな暮らしを

 

 

 

 

今日は暖かくて良いお天気♪

 

仕事の合間に、近所の漁港へ魚を買いに出かけました。

 

 

漁港内の直売所には

 

その日上がった新鮮なお魚が並びます。

 

(下に魚の写真があります。苦手な方がいらしたらすみません)

 

 

天候によっては漁に出られない日もあるし

 

漁に出られてもいつも大漁というわけではなく

 

どんな魚がどれだけ並ぶかはわからないけれど

 

その日出会えた魚をありがたくいただくというスタイルが

 

とてもよいなーと思っています。

 

 

 

 

このまま買って帰ることもできますが

 

お願いすればさばいてもらうこともできます。

 

 

こちらの漁港にはルルもよく一緒に買い物にきますが

 

小さい頃から、マグロ解体見学(&試食!)、競りに参加など

 

いろいろ貴重な体験もさせていただいています。

 

 

 

 

 

2階の食堂では、海を眺めながら食事もできます(^^)

 

 

 

漁港からの帰り道

 

近所の無人販売所にて無農薬野菜を購入。

 

 

 

 

無人販売所だけれど、お家の前で販売しているので

 

そのお野菜を育てている方にもお会いでき

 

いろいろお話しすることができました(^^)

 

 

 

 

おすすめのブロッコリーの苗も買いました。

 

後ろに写っているのは

 

我が家の小さな畑でもりもり育っているハンダマ。

 

 

短い時間の買い物だったけれど

 

地元の新鮮な魚と野菜を手に入れ

 

なんだかとても豊かな気持ちになりました(^^)

 

 

全てのものを地元で購入するのは難しいかもしれませんが

 

できる限りフードマイレージを減らし

 

地産地消で暮らしていけるといいなと思います(^^)