オンライン生 塾のある生活

 

 

 

松江塾バイトあゆさんのこちらの記事。

 

 

www.matsuejukubaito.net

 

 

 

参考になることを書けそうな気がしなくて(^^;

 

すぐには反応できなかったのですが

 

少しでも何か・・・と思い

 

遅ればせながら書かせていただきたいと思います!

 

 

(それにしても、いつもながら

 

あゆさんの行動力が素晴らしいですね♪)

 

 

 

娘は小4文系単科のオンライン生で

 

授業は水曜日の16時50分~17時40分です。

 

 

学校から帰ってくるのがだいたいいつも

 

授業開始の10~15分前とギリギリなのですが

 

急いで準備をして

 

リアルタイムで受けています。

 

 

(リアルタイムで受けられるように

 

習い事の曜日を調整しました。

 

でも、学年が上がって授業曜日が変わると

 

後日受講になるかもしれません・・・)

 

 

普段の勉強はダイニングテーブルでしていますが

 

松江塾のオンライン授業は

 

静かに集中して受けたいとのことで

 

個室(自分の部屋)で一人で受けています。

 

 

私はその間家事などをしていて

 

(時々パソコンの不具合等で呼ばれる)

 

送っていただく授業動画を後日見ます。

 

 

学校から帰ってきてオンライン開始まで

 

ほぼ時間がないので

 

ペナテストの勉強等は

 

前日までに終わらせるようにしています。

 

 

私のサポートとしては

 

オンライン受講のための準備(私のパソコンを使用)

 

ペナテストやプリント類の印刷

 

単科生なので、ペナテストの丸付け

 

などです。

 

 

授業の後は

 

「今日はどんなことしたの?

 

「真島先生どんなお話してた?」

 

などと娘に質問して

 

授業内容の理解度をさりげなく(?)

 

確かめたりしています。

 

 

普段は、毎日シリーズを一緒にやったり

 

ペナテストの勉強準備などをしています。

 

 

質問をされていた保護者の方は

 

毎日帰宅が18時半~19時で

 

そこから夕食や学校の準備

 

授業はリアルタイムで受けられず・・・

 

とのことでいらっしゃったので

 

確かにやりくりが難しいなぁと思いました。

 

 

うーん、どうしたらよいでしょうね・・・

 

週末を上手く活用するとか、かな?

 

 

我が家の場合

 

授業はリアルタイムで受けているので

 

そこを中心に一週間のリズムができていると思います。

 

来年度以降、もしリアルタイム受講が難しい場合は

 

後日受講する曜日と時間を決めて

 

毎週同じスケジュールで受けたいなと考えています。

 

 

後日受講の場合でも

 

空いている時間に受講しようとするよりも

 

先にそのための時間を確保したほうが

 

一週間のスケジュールも立てやすく

 

よいのかなと思います。

 

 

でも、まとまった時間が取れない場合は

 

ペナテストを受ける時間と

 

その後の授業を受ける時間とを

 

わけてみるとか・・・?

 

 

 

うーん、やはり

 

あまり参考になることが書けずすみません(^^;

 

 

私もいつも助けていただいていますが

 

松江塾ママパパブロガーの方々が

 

普段のブログにそれぞれの取り組み方を

 

紹介してくださっているので

 

皆さんのブログを読まれると

 

とても参考になると思います(^^)