ランキングテスト終了☆

 

 

 

 

本日小4ランキングテストが終了しました!

 

 

ルルは文系単科生なので

 

国語と英語だけだけれど

 

本科生の皆さんはあの後

 

算数もあったんですよね・・・すごい!

 

 

 

提出はありませんが

 

本科生の皆さんと一緒に

 

ランキングテストを受けさせていただき

 

ありがたく思っています(^^)

 

 

前回初めてランキングテストを受けた時は

 

問題数の多さに驚き

 

どこから手を付けたらいいのだろう??

 

という状態で

 

できそうなところからやってみたものの

 

あっという間にテスト終了時刻となり

 

(前回も今回もリアルタイムで受けました)

 

最後まで解き終わることができず

 

もちろん見直しもできず

 

焦っている間に終わってしまった・・・

 

という印象でした(^^;

 

 

今回、テスト終了後ルルの第一声は

 

「最後までできた!」で

 

他の松江っ子のみなさんから比べたら

 

レベルの低い話かもしれないのですが(^^;

 

とりあえず時間内に最後まで解けた

 

というだけでも

 

ルルにとっては大きな進歩だったと思います。

 

 

松江塾に入るまでは

 

問題を解くスピードを意識したことがなくて

 

(学校のテストで時間が足りなくなることはなかったし

 

速さを求められた経験がなかった)

 

最初の頃はペナテストにも苦労していました。

 

 

ずっと課題だったスピードですが

 

毎週ペナテストを受け続けることで

 

少しずつ鍛えられてきたかなと思います。

 

 

そんな感じで

 

今回のランキングテストは

 

前回と比べると少し進歩したかなと思いますが

 

 

もっとできたなぁ・・・

 

やらないといけなかったなぁ・・・

 

 

というのが率直な気持ちです。

 

 

これからの課題も見えたので

 

また次に向けてがんばろう。

 

 

 

でも、ランキングテストが終わって

 

一息ついた後

 

「今日も毎日シリーズはあるよ」と言ったら

 

ルルが「知ってるよ。もちろんやるよ。」

 

と言って、いつものように

 

三語短文をやり始めたので

 

この習慣化が何よりの財産だな

 

と思いました(^^)

 

 

 

 

(全統小の、あらららら・・・という結果に

 

少々へこみ気味でしたが(^^;  

 

やるべきことは変わらないので

 

毎日コツコツがんばりますー!)