語彙の定着 試してみました。 そして、免許をとったらやってみたいこと!?

 

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

遅ればせながら、我が家でもやってみました!

 

 

「三語短文で、生命力って出てきたでしょ?

 

 その時の他の二語ってなんだっけ?」

 

 

突然聞いたら「え?なんで?」

 

とか言われるかなーと思っていたけれど

 

ルルは特にリアクションもなく普通に考え始め

 

 

「えーと、一つは、唯一かな。

 

 もう一つは、保つ?」

 

 

と答えました。

 

(保つも「生命力を保つ」で例文の中に出てきたからねー)

 

 

「おしい!」と言うと

 

すぐに「あ!冬眠だ!」と思い出しました。

 

 

 

以前、三語短文のお題が

 

「宗教、所作、異なる」だった時、ルルが

 

「異なるは前も出てきたよね。

 

その時は、異なる、情報、習得だったね」

 

とさらっと言ったことがありました。

 

 

私は、え!?それ覚えてるんだ!?

 

とかなり驚いたのですが

 

三語短文の威力、すごいな・・・

 

 

 

いまだに三語短文は毎日シリーズの中でも

 

一番大変で時間がかかるし

 

(こじらせてバトルにもなりがちだし(^^;)

 

ペナテスト対策も苦労しています。

 

 

それでも、こうして試してみたらちゃんと覚えているし

 

「他にも出して!」

 

「これから毎日出して!」と言う様子を見て

 

語彙の定着が感じられたことはもちろん

 

勉強に対する姿勢が変わってきていることに

 

ちょっと感動してしまいました・・・

 

 

入塾したばかりの頃、ルルは

 

オンラインで授業を受けていても

 

周りの優秀な生徒さんたちの中で

 

ついていけるか不安に思っている様子でした。

 

 

ペナテストも慣れるまでは時間が足りず

 

周りの早すぎる「できました!」の声に

 

本気でびっくりした顔をしていたなぁ・・・

 

(学校では経験してこなかったことを

 

松江塾でいろいろ経験させてもらっています)

 

 

そんなルルも、入塾からもうすぐ1年。

 

ペナテストも時間内に終わるようになったし

 

最近では

 

「真島先生に会いたいなー!

 

対面で授業受けてみたい」

 

と言うようになりました(^^)

 

 

「目で聞いてなかったら怒られるよね」

 

「真島先生にあの目で怒られたら怖いかな?」

 

と言うので、ふと思い出したこちらの記事の話を

 

ルルにしてみたところ大うけ!

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

「ルルが免許とったら、ママもこれやって!」と言うので

 

いやいや、これは真島先生だからできるのだよ

 

と返しつつ、私は変顔でも練習しておくかなー

 

と思いました(*^^)v

 

 

松江っ子の日常、楽しいですね☆

 

(あれ?語彙の定着の話だったのにな)