「なぜ真島先生の授業は面白いのか」 答えになっているかわからないけれど私が一番感じること

 

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

 

キーワードは「優しさ」なんじゃないかな

 

と密かに思っています。

 

 

 

ずっと真島先生のブログを読み続けた後に

 

授業動画で初めて動く真島先生を見て

 

真島先生の声でお話を聞いた時の感想は

 

「え?真島先生ってすごく優しくない!?」

 

でした。

 

 

真島先生の言葉には嘘がない。

 

目の前の生徒たちに本気で向き合って

 

本音で話してくれているのが伝わってくる。

 

 

お世辞も建前も言わないし

 

時々かなりブラックなことも言うし(笑)

 

時には(生徒のことを想って)厳しいことも言う。

 

 

でも、その根底に「本当の優しさ」がある。

 

 

生徒たちも、その優しさをちゃんと感じていて

 

真島先生に対する絶対的な信頼感があるから

 

安心して思いっきり笑ったり

 

素直なリアクションが返せるのだと思う。

 

 

大人の本気って

 

ちゃんと子どもに伝わるものだと思うから。

 

 

もちろん、真島先生の今まで培ってこられた授業の技術や

 

話術があってこその話なのですが

 

(あ、あと、特に何かの真似をする時とかの動きが絶妙!)

 

真島先生と松江っ子たちが作り出す

 

あの授業中の楽しい雰囲気は

 

真島先生の優しさが根底にあるのではないかな

 

と思います(^^)