心の距離

 

真島先生のブログは以前からずっと読ませていただいていて、

 

子育てに悩んだり迷ったりするたびに救われてきました。

 

そして今、松江塾ママパパブロガーの方たちからも

 

たくさんのことを学び、助けてもらっています。

 

 

今朝娘ルルが、「今日は早く学校行く!朝学校でやりたいことあるから!」と

 

はりきって朝の支度を進めていたのに、

 

ちょっとしたこと(家族との言葉のすれ違い)で

 

一気に不機嫌になり、「もう行かない!」となってしまい・・・

 

 

そこからルルの気持ちを立て直すまでが本当に大変で、

 

私もかけるべき言葉を頭の中でぐるぐる考えていたのだけれど、

 

不思議と気持ちは穏やかだったのです(自分比)。

 

 

なんでかな~?と考えてみると、

 

やっぱり松江塾のおかげだな、と思いました。

 

 

松江塾の先生方がいつも応援してくれている、

 

塾生のママパパさんたちもいつも頑張ってる、

 

そういう事実が、ブログを始めたことによって

 

もっと深く感じられるようになったのです。

 

今までもいろいろな育児本やブログを読んだりしてきたけれど、

 

どこか他人事のような気がしていました。

 

松江塾の先生方やママパパ達の言葉がこんなに胸に響くのは、

 

心の距離か近いからかな、と思います。

 

 

「試行錯誤と暴走とブログしか頭にない塾長と生徒達、そして保護者達

みんなで大船団組んで大海原を進んでるんだ。」

 

という真島先生の言葉が、

 

松江塾ママブログを始めて、さらに感じられるようになりました。

 

 

 

↓ この記事、読んでて泣きそうになった・・・

 

www.matsuejuku.com

 

 

 

本当にありがたいです。

 

よし、明日もがんばろう。