日々の記録は未来の宝物☆ 言語化することの大切さ

 

 

 

昨年11月、当時小3だったルルは

 

初めて松江塾の準備講座へ体験参加させていただきました。

 

 

その時の感想を真島先生へLINEしたら、

 

ブログに転載してくださいました。

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

とても貴重で印象的な体験だったのに、

 

今読み返してみると、ルルのその時の様子や発言は、

 

全て覚えているわけではなく、

 

忘れていることも多かったのです・・・

 

 

もしもこの時、真島先生にLINEをしていなかったら

 

(LINEをするために言語化していなかったら)、

 

我が子の初めての塾体験、その時の様子を

 

後でこんなふうに振り返ることはできなかったんだなぁ・・・

 

人って、思ったより忘れる生き物だな(私だけか)。

 

 

だから、どんなに小さなことでも、

 

ブログに書き残すこと、言語化することの大切さは、

 

計り知れないなと思います。

 

 

まさに「デジタル母子手帳

 

 

言語化の大切さは、真島先生も松江塾ママパパブロガーの方々も

 

ずっと伝え続けてくださっていて、理解はしていたつもりだったけれど、

 

実際に自分で体験するまでは、本当の意味ではわかっていなかったかも。

 

 

その価値を知った今、

 

コツコツと毎日ブログを更新することは

 

未来の自分へのプレゼントだなぁ、と思います。

 

いろいろ楽しみだな(^^)