「選ぶ塾によって子どもの人生が変わる」と実体験から言えるようになりました

 

 

 

昨日はあまり気持ちの整理がつかないまま

 

ブログを書いてしまい

 

アップした後も

 

うーん、あれでよかったのかな

 

気持ちも文章もまとまってないな

 

と一人モヤモヤしていたのですが

 

思いがけず真島先生に言及していただき

 

驚きながらもとても嬉しかったです。

 

 

(リンクを送らなくても

 

ブログ読んで下さっているんだなぁ・・・)

 

 

 

www.matsuejuku.com

 

 

 

 

人生2回転目。

 

松江塾で再体験していこう!

 

 

この年になって

 

毎日与えられたお題で文章作るなんて

 

考えたこともなかったな(笑)

 

 

これってものすごく贅沢なことだよね(^^)

 

 

 

つんた母さんが言及して下さったのも

 

とても嬉しかったです!

 

 

t4blue.hatenablog.com

 

 

 

努力もせずに(もしくは最小限の努力で)結果を出すとか

 

軽い気持ちでやったらできちゃったとか

 

要領良く切り抜けるとか

 

そういうことを良しとする

 

かっこいいと思う

 

そんな価値観もあるのかもしれないけれど

 

自分には関係のない話だな。

 

 

 

学問に王道なし

 

 

毎日コツコツ頑張る

 

 

それを継続した先にしか

 

見えない世界があるはずだから。

 

 

 

つんた母さんも言及されていた

 

らんまるクロさんの記事。

 

 

ranmarukuro.hatenablog.com

 

 

 

私も本当にそう思います。

 

「コツコツ勉強するのが当たり前の環境」

 

そこにいられることがどれだけありがたいか。

 

 

先ほど今週の授業動画を見たのですが

 

小学生のこの時期に

 

真島先生のお話を聞けることは

 

わが子の成長にとって

 

どれだけ大きなことだろう。

 

 

この話を聞いたから

 

授業のあと、あんなに真剣な顔で

 

「がんばる」と言ったのか・・・と納得。

 

 

↓ 記録として残しておいてよかったな。

 

satoko2699.hatenablog.com

 

 

 

選ぶ塾によって子どもの人生が変わる、というのは

 

決して大げさな話ではないと思います。

 

 

そう思ったから松江塾を選んで

 

今まさにそれを体験中です。

 

 

わが子が松江っ子でよかったな(^^)