今年最後の松江塾授業 苦戦したペナテストと今後の課題

 

 

 

今日は今年最後の松江塾の授業でした。

 

 

(直前まで年賀状の印刷をしておりまして

 

プリンターの用紙がハガキサイズ設定になっていたのを忘れて

 

ペナテストを印刷してしまい、あわあわしながら設定変えたり

 

今年最後までバタバタで反省(^^;)

 

 

冬期講習中で前回の授業から日にちがあまり空いておらず

 

ペナテストの範囲がいつもより狭かったため

 

昨日には「もうテスト範囲完璧!」と言っていたルル。

 

 

オンライン授業後、テンション低く

 

「ペナテストできなかった・・・」

 

と部屋から出てきたので、どうしたのかなーと思っていたら

 

追加の問題があったらしく、過去のテスト範囲からも出たとのこと。

 

(真島先生のブログにも書いてありましたね)

 

 

今回の範囲はできていたけれど

 

その追加の問題(三語短文)の解答が確かに微妙(^^;

 

英単語にも空欄が。

 

 

過去のテストの時はできていたけれど

 

時間が経つとできなくなってしまうということは

 

やはりまだ完全には身に付いていないのだなぁと思いました。

 

 

今回のペナテストは残念でしたが

 

これで現在の実力と今後の課題がわかったので

 

結果的にはよかったかなと思います。

 

 

そして、「エルの物語」はいつものように

 

とても楽しんで取り組んでいました!

 

このシリーズずっと続くといいな~

 

 

 

 

 

 

 

近くのホテルのロビーにはお正月のお花が。

 

 

今年も残すところあと2日ってほんと?(・∀・)