お正月準備 親子でしめ縄作り

 

 

 

 

 

蝸牛さんの、素敵なお正月飾りの記事を読んで思い出したこと。

 

 

kagyuchang.com

 

 

 

 

お米作りをしているお友だちが

 

育てた稲を使ってしめ縄を作るワークショップをしていて

 

3年前だったかな、私も参加させていただきました。

 

 

デザインや形など、自分たちで自由に考えることができたので

 

楽しく悩みつつルルと相談しながら決めていきました。

 

 

ルルに端っこを持っていてもらって、縄を編んでいるところ。

 



 

私は基本的に不器用なので

 

こういうのはあまり得意ではないのですが(^^;

 

子どもにはできるだけ季節の行事や手仕事を体験してほしくて

 

一緒に参加するようにしています。

 

(デザインとか使う材料とかを考えたり選んだりするのは好きなのですが

 

実際に作るのが苦手で上手くできない(^^;)

 

 

しめ縄を作ったあとは、お友だちが育てたお米でつくった

 

美味しいおにぎりも御馳走になり、とても楽しい時間でした(^^)

 

 

初めて親子で作ったしめ縄には愛着があり

 

お正月を過ぎてからも、しばらく玄関に飾っておきました。

 

 

 

 

 

ルルが大人になってからも、お正月には

 

一緒にしめ縄を作ったことを思い出してくれるといいな(^^)