バラ茶とリンゴと自由研究 

 

 

何かと忙しい年末。

 

次から次へとやることが沸いてきますねー

 

大掃除もなかなか進まないけれど

 

できる範囲でできることを。

 

 

 

お友だちからいただいたバラ茶でしばし休憩。

 

 

 

 

バラの花、かわいくてとても良い香り♪

 

このまま1,2個ティーカップにいれて

 

抽出していただきます。

 

 

こちらのお店のこだわりのお茶でした。

 

seigasabou.com

 

 

 

***************************************

 

 

毎年夏に本土の友人数人へ

 

沖縄からマンゴーを送ります。

 

 

するとですね

 

その後、その友人たちが

 

りんごや梨、葡萄や桃などをその季節になると送ってくれるのです。

 

 

沖縄で栽培されている果物は限られているので

 

旬の果物を送っていただけるのはとても嬉しいです(*^-^*)

 

 

 

 

最近届いたりんご10キロ(この下にもう一段)

 

箱をあけたとたんいい香り♪

 

 

お友だちがご実家の近くから送ってくれました。

 

sunfarm.jp

 

 

 

ご近所さんにも少しおすそわけした後

 

家族でおいしくいただいています(*^-^*)

 

 

 

*******************************************

 

 

夏休みの自由研究(理科)。

 

沖縄県では、まず6つの地域にわかれてコンクールが開催されます。

 

(小学校のある地域のコンクールに応募)

 

その中から、金賞を受賞した作品が県のコンクールへ出品され

 

さらに県のコンクールで上位受賞者になると

 

他の作品展に推薦され、また出品することになります。

 

 

8月に提出した自由研究がこうしてどんどん次のコンクールへ進むと

 

最後の審査は翌年1月となり

 

講評に従って加筆修正が求められたりもするので

 

冬休みなのにまだ夏休みの課題に取り組むことに。

 

 

ルルは、昨年に引き続き今年もこの状況で

 

だんだん求められる水準が高くなるというか

 

提出する書類が多くなったりで親も大変(^^;

 

 

冬休み中にパネル(B1サイズ×2)を制作せねばならず

 

なかなか追い込まれていますが、がんばろう☆