ランキングテスト前の週末 家族で三語短文ゲーム

 

 

ランキングテストまであと数日。

 

 

平日はなかなかまとまった時間が取れず

 

毎日シリーズをこなすだけで精一杯な日もあるので

 

この週末はとにかくランキングテストに向けての

 

勉強をしよう!とルルと話していました。

 

 

(というかね、やっぱりもっと早くから

 

準備するべきなんだよなぁ・・・

 

この追い込みの時期になると

 

やはり時間が足りなくなる~)

 

 

この週末で

 

英単語の復習はだいぶできたかな。

 

 

ただ、範囲が広いので

 

ペナテストの時にはなかった

 

似てる単語にひっかかるという問題も。

 

 

meet と  meat

 

like  と lake

 

fish  と fresh

 

but  と bad

 

 

 

今思うと、ペナテストの時は

 

なんとなく覚えていれば答えられていた

 

単語もあったかもしれない。

 

 

でもこれだけの単語数になると

 

曖昧な記憶では間違えてしまいます。

 

(読み方は単なる暗記ではなく

 

フォニックスで読むようにはしていますが)

 

 

一つ一つしっかりと確認。

 

 

範囲が変われば勉強方法も変わるし

 

より深い理解が必要だなと思いました。

 

 

 

そして、三語短文。

 

 

英単語をひたすらコツコツと覚えて

 

ルルがちょっとぐったりとしてきたので(^^;

 

三語短文は夫も一緒に3人で

 

ゲーム方式で復習することにしました。

 

 

3人のうち1人が出題者となり

 

テスト範囲の中から三語を選びます。

 

 

残りの2人が解答者となり

 

制限時間内に三語短文を作成。

 

(最初は1分でやっていたのですが終わらず2分に延長。

 

ランキングテストの時はそれで間に合うのか??)

 

 

出来上がった三語短文を出題者が採点し

 

どちらの解答がよいか決め

 

よかったほうにポイントが入ります。

 

 

出題者を交代しながら

 

20問位やりました。

 

 

解答者はもちろん

 

出題者も採点する時に

 

採点の理由を述べないといけないので

 

頭を使うことになります。

 

 

ルルはいつも出来上がった三語短文を

 

私に直されたりダメ出しされたりしているので(^^;

 

自分が採点側に回るのが楽しかったようです(笑)

 

 

夫は、自分も文章を作るのに四苦八苦している中

 

ルルがきちんと意味の通る文章を書くことに

 

驚いていました。

 

 

親子で同じお題に取り組むことで

 

よりその成長を感じることができたと思います。

 

 

ランキングテストまでもうあまり時間はありませんが

 

最後までできることをやりきろう!